NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

ネパール人留学生に聞く!ネパールでの暮らし、日本の暮らし

FROMシャプラニール=市民による海外協力の会

SEP.07.2023

ネパール人留学生に聞く!ネパールでの暮らし、日本の暮らし

日本に住んでいる外国人の数は、296万1,969人(2022年6月末 / 法務省)

聞きなれない国の名前を聞くと、自分の生活とは関係のない遠い国のこと…と思ってしまいがちですが、実はあなたの街の学校やコンビニ、レストランなどに、いろいろな想いを持って異国の地で生活することを選んだ外国人の方がいます。

私たちシャプラニールは、2020年から多文化共生事業を開始し、在住外国人の方を取り残さない共生社会の実現をめざし、活動しています。

今回のイベントでは、本格的に新宿区での活動が始まったシャプラニールの多文化共生事業についてご紹介するとともに、「ネパール人留学生」について、どのような方々が日本への留学を希望しているのか、日本に来るまでにどんな勉強をしてきたかなどについて、ネパールで日本語教師をしていた職員が実際の経験をもとにお話します。

その後、実際にネパール人留学生の方をゲストに、日本での生活、ネパールとの違いなどについて、お話ししていただきます。

多文化共生社会の実現のために、何かできることを考えている…
日本に住んでいる外国人について知りたい…
少しでも関心があれば、ぜひご参加ください!

こんな方におすすめ

・日本に住んでいる外国人について知りたい
・日本に来る留学生がどんな生活をしているのか興味がある
・ネパールについて知りたい
・日本語教師の仕事に興味がある
・国際協力やNGOの活動に興味がある

【日時】2023年9月16日(土) 10:30~12:00
【会場】オンライン(ZOOM)

【登壇者】
下鳥舞佳(コミュニケーショングループ)
ネパール・日本での日本語教師の仕事を経て現職。

【ゲスト】
ラマ スニルさん(日本語学校学生)
シャキャ プラビナさん(日本語学校学生)

【定員】 20名

【参加費】
無料、500円、1,000円からお選びいただけます。
※有料チケットをご購入いただいた方には会報285号 <特集>あなたのとなりのネパール人(PDF版)をお送りいたします。

【お申し込み方法】
以下のリンクからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。
お支払い方法は、passmarketによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。

【締め切り】2023年9月15日(金)23:59までチケットの購入が可能です。

▼イベントに申し込む
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02mbfpjv9v831.html

 

※passmarket経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。
連絡先アドレス:event@shaplaneer.org

※オンライン参加のご案内事項
・参加にはPCまたはスマホが必要となります。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマホの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。
・安定した通信環境があることをおすすめします。
・通信データ量は300MB/時間程度となります。

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
担当:勝井 (カツイ)
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

EVENT

【参加者募集】ともに市民社会をつくる学びのコミュニティ  ともしびNPOスクール

FROM | 日本NPOセンター

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容