SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
EVENT
JUL.22.2022
いまだ戦争が続くシリア。
戦地で生きる母娘の命をかけた体験や想いを知り、家族で平和について考えます。
8月7日(日)14:00~ 武蔵野プレイスにて開催
子どもの発達と平和を促進し権利保護のため活動する、特定非営利活動法人ホープフル・タッチ(東京都渋谷区)は、8月7日(日)14時より武蔵野プレイス(東京都武蔵野市)にて、ワークショップ「親子で考える!せんかを生きる女の子のお話」を開催します。
シリアの7歳の女の子バナのお話をもとに、爆弾や避難に関する写真・映像紹介や親子間の対話を通して、戦禍に生きる親子の想いを体験し、自分達が生きる日常を見つめ直すワークショップです。
【申込・詳細はこちら】
激しい内戦の状況を世界に発信するバナの著書『バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語』に沿って、本の読み聞かせ、写真・映像紹介、親子のコミュニケーションアクティビティを行います。子ども目線の“戦争”体験を通して、戦争や難民問題について親子で感じ、考えるきっかけをつくります。
【開催概要】
ワークショップ「親子で考える!せんかを生きる女の子のお話」
日時:2022年8月7日(日)14:00~15:30
場所:武蔵野プレイス
詳細:https://www.hopefultouch-jp.org/post/___ws
主催:特定非営利活動法人ホープフル・タッチ
【お申込み】
こちらから、必要事項をご記入の上、フォームをお送りください。
〆切:8月7日(日)13:00
注意:
問い合せ: kokunai@hopefultouch-jp.org (加藤)
~有志企画メンバーからのメッセージ~
バナという少女の、純粋に平和を求める「声」にもっと耳を傾けてほしいと私は思います。戦争や深刻な人道危機が起きている世の中ですが、この地球の全ての人々の心の中に存在するはずの「平和の砦」の大切さに、きっと気づかせてくれると希望と期待を持って企画をしました。ご家族みんなで、どうぞバナたちに想いを馳せてください。(金澤伶)
私たちが安全に生活しているこの瞬間にも、命の危機に晒されている人々がいる。ある日突然、平和だった生活が奪われてしまったバナという1人の少女の状況、そして彼女の願いに触れていただければと思います。本イベントが、「平和の大切さ」に気づくだけでなく、ご家族で「平和」についてお話しするきっかけの一つになれば幸いです。(西森美智)
『バナの戦争』は、私にとって初めて「戦争」がいま私が生きる現実世界に起きていることだと実感できた作品のひとつでした。皆さまに、4歳で戦争を経験し平和を訴えたバナと出会い、戦争をただ恐ろしいものと捉えるのではなく、大切な家族を想い支え合いながら生きる人々がそこにいるということを感じていただければ幸いです!(加藤美和)
子どもが子どもらしく、きぼうをぐんぐんと。
ホープフル・タッチは、国際社会から忘れられた弱い立場にある子ども達に手を差し伸べ、コミュニティの発達を通じ、子どもの発達と平和を促進し権利保護のため活動する、子ども支援NGOです。災害や飢餓貧困、劣悪な社会環境下で生きる子ども達の権利の保護・実現に務めることで、国際社会における子どもの平和と発達の促進に寄与することを目的として活動しています。
最新の活動報告などはこちら
FROM | ブリッジ エーシア ジャパン
FROM | パレスチナ子どものキャンペーン
SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
JANIC正会員団体
FOLLOW US