NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【開催終了しました】2020年11月21日(土)墨田区水の循環講座 第5回「低地と水」 海抜0m地帯の暮らしと地盤沈下の痕跡を見てみよう!

FROMウォーターエイドジャパン

OCT.13.2020

【開催終了しました】2020年11月21日(土)墨田区水の循環講座 第5回「低地と水」 海抜0m地帯の暮らしと地盤沈下の痕跡を見てみよう!

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。
一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など水に関する課題を抱えた地域も多くあります。
水は、日本でも世界でも、私たちの生活や社会、環境といろいろな形でつながっています。そのような水について知ることは、私たちの生活や社会、環境を見直すきっかけにもつながります。
この墨田区主催「水の循環講座(全6回)-すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「病気と水」「地形と水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩きを行います。

第5回となる今回は「低地と水」と題し、かつて地盤沈下を経験した江東地区を対象に、その痕跡を巡って私たちの生活と地形、地盤沈下沈静化の歴史を知り、「低地と水」について理解を深めます。


墨田区水の循環講座 すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第5回「低地と水」

【日時】2020年11月21日(土)13:10~16:00
【集合】11:30墨田区役所1階アトリウム
【場所】荒川ロックゲート他、江東地区
【交通手段】往復バス
【協力】八千代エンジニヤリング株式会社

【内容】荒川ロックゲート他、江東地区の地盤沈下の痕跡等を巡る

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上)
■定員   15名~20名程度
■参加費用 無料
■主催    墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*換気や定員を減らす等、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで開催します。


【お申込みについて】

墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。なお、参加の可否は10月27日以降ご連絡いたします。お申込みはこちら

【注意事項】
・荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。
・徒歩移動があります。
・道路事情により、終了時間に変更が生じる可能性があります。

●墨田区水の循環講座(全6回)についての詳しいウェブサイトはこちらをご覧ください。

EVENT

【6/11(火)17:30~@東京】講演会:脱北者が語る「闇に包まれた北朝鮮の人権危機」※オンライン配信あり

FROM | アムネスティ・インターナショナル日本

EVENT

【参加者募集】2024年度スピーカー講習会 8月31日(土)10:00~17:00東京開催

FROM | ウォーターエイドジャパン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容