NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

12/3(土)「学校に行けないのはどうして?」スーダンの現場から考える子どもたちのリアル

FROM日本国際ボランティアセンター(JVC)

DEC.01.2022

12/3(土)「学校に行けないのはどうして?」スーダンの現場から考える子どもたちのリアル

JVCが2022年度から開始している、参加型で学ぶ連続セミナーの4回目となる今回のセミナー。
今回のテーマは、アフリカ大陸の北東部に位置するスーダンを取り上げ、「学校に行けないのはどうして?」という就学面の課題について、掘り下げていきます。

スーダンでは、2011年に勃発した紛争による影響が今なお続いており、現在でも200万人以上の人が、国内や周辺国での避難生活を続けざるをえない状態となっています。
経済や治安悪化などの様々な課題もある中で、JVCが主に活動しているのが、避難民の子ども達を対象とした就学支援。
南スーダンとの国境沿いにある南コルドファン州で暮らす紛争で被災した子どもたちが就学の機会が得られるよう、補習校の運営を支援しています。

今回のセミナーでは、子ども達の現状を、現場で活動する駐在員がご説明するだけでなく、子ども達の就学の妨げとなっている課題について、グループワークも含めて丁寧に紐解きながら、子ども達の置かれた現状を深く学びます。

なぜ、子ども達は学校に通うことができないのか?
学校があれば通うことができるのか?

実は、「生徒に通い続けてもらう」ことは様々な理由から非常に難しく、支援側の工夫が求められているという現状があります。
生徒自身だけでなく、家庭や学校など、様々な主体に働きかけつつ、いかにドロップアウトを防いでいけるか…そんな運営の難しさを現場の声とワークなどを通じて、リアルに感じて頂ければと思います。

今回のイベントは、講義をお聴きいただくだけでなく、参加型のグループワークなども含めてのイベントとなります。グループワーク時は原則カメラと音声をオンにしてご参加いただきます。カメラOFFでのご参加もOKですが、ご理解の上、参加を検討いただけますと幸いです。

多くの方と共に、スーダンの子ども達の直面する課題について考え、共に学べるのを楽しみにしております!

✅日時
2022年12月3日(土)10:30~12:30

✅参加方法
Peatixの画面上部「マイチケット」リンクより、イベントの参加ボタンが表示されます。
そちらをクリックし、ZoomURLを確認の上ご参加ください。
*前日までにお申込み頂いた方には、ご参加案内メールもお送りする予定です。

Peatix リンク(→https://peatix.com/event/3415321/)

✅チケットの種類/代金の取り扱いについて
本セミナーの参加チケット/寄付チケットの代金は、手数料を除いて全額がJVCの活動に使われます。
ご参加いただくことが、国際協力の活動になります。
国際協力の第一歩としてぜひ、参加してみませんか?

【一般】参加チケット・・・1500円
【リピーター様専用】割引参加チケット…1250円
【学生割】参加チケット・・1000円
寄付チケット500円
寄付チケット1000円

*寄付チケットは領収書の発行はできません。あらかじめご了承ください。

✅こんな方におすすめ

・アフリカ/スーダンに興味がある方
・現地駐在員の活動に興味がある方
・海外の教育問題を学んでみたい方
・現地の実情をよりリアルに知りたいという方
・寄贈や寄付などNGOを支援したことがある・支援したいとお考えの方
・なんらかの形で国際協力・NGOを関わりたいとお考えの方

*国際情勢やスーダンに詳しくない方でもお気軽にご参加いただけます。是非参加をご検討ください!

✅JVCオンライン連続セミナーって?

現場で活動するNGOであるJVCが、国際協力に関するあれこれや、現場から世界の抱える課題を紐解き、共に考えていく参加型の連続セミナーです。
今回のイベントは、JVCがオンラインで実施している連続セミナーの第4回目となります。
過去に連続セミナーを一度でもお受け下さった方は割引もございますので、ぜひ「リピーター様専用:割引参加チケット」をご購入ください。
もちろん、単発での受講でも問題なくお受けいただけますので、初めての方も興味をお持ちいただいた回にお気軽にお申込みください!
第5回もJVCの活動地を取り上げたセミナーを企画中です。詳細は後日、Peatix/ウェブサイトに掲載いたします。(2022/11/11現在)

【リピーター割引対象となる講座】
#1 5/14 (土) 設立42年のNGOの視点で学ぶ国際協力講座
#2 5/28(土) NGOを大解剖!中の人が伝える魅力やジレンマ
#3 7/30 (土) 《現地駐在員が伝える》パレスチナ問題×ジェンダー

✅スピーカー紹介

橋口 佑太(スーダン事業現地調整員)

兵庫県出身。成人するまでに日本のほか第1・第2・第3世界の全てに居住し、帰国後は全都道府県を自分の足で歩いて内外両面から国際感覚を身につける。阪神淡路大震災後、長らく遠く離れた場所で過ごした経験から、Displacement, Diasporaに関心を持ち、引き寄せられるように、2020年10月よりJVCの南北スーダンスーダン/南スーダン事業担当に。初めてのアフリカに翻弄されながらも奮闘中。

✅主催:日本国際ボランティアセンター(JVC)

日本国際ボランティアセンター(JVC)は、1980年にインドシナ難民の救援を機に発足し、現在、アジア、アフリカ、中東の国/地域で活動している国際協力NGOです。1980年に設立された日本の国際協力NGOです。 直接現地の人々を支援するだけでなく問題の「根本原因」にアプローチすることがポリシー。令和3年度「外務省NGO相談員」として国際協力に関する相談対応も行っています。

 

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容