NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

12月9日(土)オンラインイベント「ケニア代表も輩出!A-GOALリーグ発足の1年間の成果とは?現地の日本人先駆者と考える!」を開催

FROMA-GOAL

DEC.05.2023

12月9日(土)オンラインイベント「ケニア代表も輩出!A-GOALリーグ発足の1年間の成果とは?現地の日本人先駆者と考える!」を開催

2021年10月にトライアルを開始した「TAKESHI SEO & JAPAN PresetsキベラA-GOALリーグ」は、キベラスラムの子どもたちにサッカーの場を提供するとともに、夢を育み、追いかけ、掴む場作りを積極的に行っています。そして、その成果はリーグ発足から現在に至る1年間で着実に現れ始めています。

本イベントでは、A-GOALリーグの成果を長年ケニアでサッカークラブを運営されている日本人の方をお招きして、様々な角度から考えていきます。

TAKESHI SEO & JAPAN PresetsキベラA-GOALリーグ」を語るイベント第3弾。

50億人ものファンがいると言われているサッカーは、A-GOALリーグを行っているケニアにおいても人気があるスポーツです。

A-GOALリーグでは、キベラスラムの子どもたちにサッカーの場の提供をするだけでなく、様々な成長を促す場としても存在しています。実際に、発足から1年が経過した今、リーグをきっかけにケニアユース代表の選手を輩出したり、ドラッグから離れることができるなど着実に成果が現れ始めています。

本イベントではそうしたリーグの成果を、ケニアのエンブという場所でサッカークラブ「FC Zenshin」を運営している佐藤洋司さんをお招きして、サッカーが子どもたちに与える影響や教育的意義についてお話します。

A-GOALリーグがもたらした様々な実例から、サッカーというスポーツの持つ多岐にわたる価値や可能性についても感じていただけるかと思います。

これまでキベラA-GOALリーグを支援していただいた方はもちろん、アフリカに興味のある方、サッカーに興味を持っている方々、ぜひご参加ください。

★イベント概要

「ケニア代表も輩出!A-GOALリーグ発足1年間の成果とは?現地の日本人先駆者と考える!」

日時:2023年12月9日(土)20:00〜21:00

実施方法:オンライン(zoomを使用)

参加方法:以下のZoomリンクからご参加ください。

https://us06web.zoom.us/j/87209039497?pwd=NWVPZmloa2lnKzNlbHNuM3dFeEFDUT09

ミーティング ID: 872 0903 9497

パスコード: 202305

参加費:無料

★マンスリーサポーター募集中

キベラA-GOALリーグを継続開催するため、現在サポーターを募集しています。キベラの子どもたちに楽しみと夢、食事を提供するキベラA-GOALリーグを、一緒に盛り上げていきましょう。詳しい情報はこちら↓

★A-GOALとは

A-GOALは、代表の岸がもともとケニアでJICA海外協力隊として活動していたことをきっかけに、2020年5月に新型コロナウィルスの影響によって生じた失業や食糧危機に苦しむアフリカの人を支援するために設立されました。地域の草の根のスポーツクラブと連携し、ケニア・マラウイ・ナイジェリアなどアフリカの住民約1万人に対して緊急の食糧支援を行いました。現在は、「日本とアフリカをスポーツで繋げ、持続可能な社会を築く」を理念に、主にケニアでのユースサッカーリーグの運営と食糧支援、マラウイでの現地サッカークラブと連携した農業支援と食堂の運営、日本各地でのアフリカイベントの開催などを行っています。

商号     :一般社団法人A-GOAL

代表     :岸 卓巨

所在地    :〒170-0005東京都豊島区南大塚2-13-3

活動国    :ケニア、ナイジェリア、マラウイ、ウガンダ、南スーダン、ボツワナ、ザンビア、カメルーン、セネガル、日本

A-GOAL公式サイト:https://a-goal.org/

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容