NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

10/16(月)JOCSオンライン国際保健医療勉強会「草の根の人々と共に生きる国際保健:タンザニアでの一つひとつの尊いいのちとの出会い」

FROM日本キリスト教海外医療協力会

SEP.12.2023

10/16(月)JOCSオンライン国際保健医療勉強会「草の根の人々と共に生きる国際保健:タンザニアでの一つひとつの尊いいのちとの出会い」

JOCSでは、国際保健医療協力に関心を持つ方を対象とする勉強会をオンラインで開催しています。

今回は、今年4月にタンザニアでの任期を終えて帰国された雨宮春子ワーカー(助産師)を講師に迎えます。 2018年4月より5ヵ年の計画で実施されていた母子保健の活動「ママ・ナ・ムトトプロジェクト」に2019年1月から加わり、聖ヨハネ・パウロ2世病院を拠点に母と子のいのちを守るための活動を続けてきました。日本とは生活環境や保健医療事情が大きく異なる地で、現地の人々と「共に生きる」ことにどのように取り組んだのか、どのように絆を深めていったのか、雨宮ワーカーから直接話を聞きます。

草の根の人々と共に生きる国際保健に関心がある方は、ぜひご参加ください。

また勉強会終了後、JOCS事務局長による派遣希望者説明会(*)を行います。ご希望の方は申込みフォームの派遣希望者説明会にチェックを入れてください。

◆日 時 2023年10月16日(月)18:30~19:30

(18:30-19:30は弊会事務局長による派遣希望者説明会を実施します*)
◆参加費 無料
◆定 員 20名程度(先着順)

◆お申込 こちらからお申し込みください。

(*)派遣希望者説明会
JOCSから派遣され、海外で活動することをお考えの保健医療従事者を対象として事務局長による説明会を行います(30分程度)。長期の場合はクリスチャンを派遣していますが、短期派遣ではキリスト教に理解のある方にもご協力いただいております。

 雨宮春子プロフィール

北海道出身。看護師・助産師。国内の医療機関にて 計15年間勤務。20191月から20234月までJOCSワーカーとしてタンザニアにて活動。母と子の健康といのちをまもるための活動「ママ・ナ・ムトトプロジェクト」への支援をおこなった。プロジェクトが1年延長されたことから、勉強会後に再びタンザニアに行き、プロジェクトに関わる予定。

EVENT

3/9開催!じゅりあ先生とアフロダンスをおどろう!対面ダンスクラス@大阪/Let’s Dance Afro with Sister Julia in Osaka!

FROM | アフリカ日本協議会(AJF)

EVENT

3/9 森達也さん講演会 「光の当たらないところに光を当てるということ」

FEB.21.2024

3/9 森達也さん講演会 「光の当たらないところに光を当てるということ」

アーユス仏教国際協力ネットワーク
FEB.21.2024

FROM | アーユス仏教国際協力ネットワーク

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容