NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

誰も取り残さない。カンボジアで「人を育てる人」を育て、社会を変えるためにできること ~代表青木が語る、農村の教育から公教育変革への歩みと展望〜

FROM(特活)SALASUSU

AUG.30.2022

誰も取り残さない。カンボジアで「人を育てる人」を育て、社会を変えるためにできること ~代表青木が語る、農村の教育から公教育変革への歩みと展望〜

こんにちは。SALASUSU代表の青木です。

 

私たちはカンボジアの農村で、最貧困層出身の女性たちとともにものづくりをしながら、さまざまな教育を提供し、彼女たちの自立を支える活動をしてきました。

これまで10年以上、現地の人たちとともに活動を続ける中で、カンボジアの国が抱える教育格差を解決し、社会を変革していく糸口が、ほんの少しずつ、見えつつあります。

 

それは、カンボジアの教育の担い手となる、「人を育てる人」を育てていく、ということ。

 

私たちの工房のような場所をカンボジア全土に増やし、より多くの人が良い教育を受け、自立に向けて歩み続けられるよう、ここから私たちも社会の仕組みの変革に本格的に取り組んでいきます。

 

このイベントでは、私がカンボジアで10年以上暮らし、農村での工房の立ち上げから、教育カリキュラムの開発、工房の外に活動を広げ、今は公教育の変革プロジェクトに携わり続けてきた経験から、

 

・今カンボジアの国が抱えている教育の課題と実態

・ここまでにどんな葛藤や困難を乗り越えてきたのか

・なぜ「人を育てる人」?社会を変えていくために必要なこと

 

など、現地のリアルな状況や私自身の想いをじっくりお話しします。

 

実はイベント当日、9月3日(土)よりSALASUSUはクラウドファンディングに挑戦します! 

公開日初日にぜひ多くの方に私たちの新しい活動を知っていただきたいと思い、オープニングイベントとしてこちらを企画しました。

 

途上国が抱える問題について興味がある、問題解決のために何か行動したいと思ってはいるが、なかなか1歩を踏み出せない、そんな方にぜひお届けしたい内容です。

 

土曜日の昼下がり、ぜひまずは知ることから、お気軽にご参加ください。

皆さまにお会いできることを心から楽しみにしています!

 

【お申込みはこちら】

https://forms.gle/iTPjQvzjhLR8bxDX6

——–♢♢イベント概要♢♢——–

【日時】2022年9月3日(土) 14:00〜15:00

【場所】オンライン

(お申し込みいただいた方にはメールでZOOM URLをご連絡いたします)

【参加費】無料

【スピーカー】

 NPO法人SALASUSU 理事長 青木 健太

2002年、2人の仲間とともに「かものはしプロジェクト」を創業し、”子どもが売られない世界をつくる”という理念のもとカンボジアの児童買春を解決するために活動。2008年からカンボジア在住。2018年からはNPO法人SALASUSU共同代表。

「誰もが取り残されず質の高い学びを実現すること」が、根本的な支援になると信じ、カンボジアを中心にアジアの教育を変えていくことに日々奮闘中。

 

【お申込み】

下記よりお申込み下さい。

https://forms.gle/iTPjQvzjhLR8bxDX6

EVENT

国際オンラインシンポジウム「緊急期及び長期化する危機下の教育をいかに支援できるかーウクライナを事例にー」

FROM | シャンティ国際ボランティア会

EVENT

【6/11(火)17:30~@東京】講演会:脱北者が語る「闇に包まれた北朝鮮の人権危機」※オンライン配信あり

FROM | アムネスティ・インターナショナル日本

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容