NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

激レア!『NPO体験しちゃえば?』@インド 参加交流型オンラインインターン

FROM特定非営利活動法人オン・ザ・ロード

MAR.23.2021

激レア!『NPO体験しちゃえば?』@インド 参加交流型オンラインインターン

【国際協力に興味、関心はあるけど何から始めればいいか、わからない】

 
【実際にNPOで活動しているインターン生の話を聞いてみたい】

 
【インドの社会問題について話を聞いてみたい】

 
【今の自分に何かできることがないか模索している】

 
【気軽に国際協力の仕事をプチ体験してみたい】

 

今回はそんな想いを持ったあなたにご参加いただきたいオンラインイベントです。

 

「初開催!参加交流型オンラインインターン!」
NPO法人オンザロード大学インターン生が企画・運営のイベントとなります。

 

インドで教育支援を行っているNPO団体の活動がおうちで気軽に体験できます!
私たちの活動事例に加え、3〜4人のグループに分かれて参加者の方々と一緒にテーマについて考えて頂きます。
分からないことはインターン生がサポートするので心配いりません。
ブレイクアウトルームを通して皆様と交流もできます。
NPOについて、インドについて、私たちの活動についてなど様々なお話も聞けますよ!
学生〜社会人までどなたでもご参加可能です。
MBSとは?
私たちオンザロードが運営している無料で学べる学校、マザーベイビースクール(MBS)です!
貧しいけど、元気な子どもたちがたくさん通っています!
https://otr.or.jp/india-school-project/

ーー今イベントを通した私たちの想いーー

《あなたの中に「新しい問い」がうまれる機会をつくりたい》
「もしあたなが国際協力やNPOの活動に関わるとしたら?」
今回はあなたがオンザロードの一員になったつもりでインターンシップ体験をしていただきます。
私たちオンザロードの活動内容や、NPOとして活動する上でどのような課題があるのか?などをお伝えする中で体験ワークを行います。
ワーク中は、他の参加者の方とも意見交換しながらあなた自身のアイデアを出してもらいたいと思います。
「あなたならどう考えて行動するのか?」
そんな自分自身の想いに向き合いながら、対話を重ねていきます。
参加者同士のワークを通して得た気づきなどが今後のあなたの活動のきっかけになれば幸いです。
前提知識は一切不要ですので、お気軽にご参加ください。
◆体験ワーク内容
・どうやったらオンザロードのファンを集めることができるか?
(日本人に対して?インド人に対して?それとも子どもたちに対して? そこから考えていただきます!)
・どうすればファンドレイズ(資金調達)を集めることができるか?

ーーイベント詳細ーー
●開催日時
2021年4月11日(日)13:00~15:30
*途中参加・退出可能です。
●開催場所
Web会議アプリZoom
*事前にアプリのダウンロードをお願い致します。
●イベント内容
・13:00~13:20 NPO法人オンザロードの活動紹介
・13:20~14:00 インターン体験ワークセッション①
・14:00~14:05 休憩
・14:05~14:20 感想シェア、意見交換
・14:20~15:00 インターン体験ワークセッション②
・15:00~15:15 感想シェア、意見交換
・15:15~15:30 インターン生×参加者フリートーク
NPOのこと、インドのこと、国際協力のことなど何でも大丈夫です。
スタッフが全力でお答えします!
◆参加費
学生:500円

社会人:1000円
※今回《特別企画》として
「参加費+インドの子どもたちが作ったフェアトレード商品」チケット各種をご用意しています。
ネックレス、ピアス、オンザロードオリジナルフェイスタオル各種ご用意しています。
《チケット選択の際にお選びいただけます》
※フェアトレード商品は、ご記入いただいたご住所へお届け致します。
購入いただいた売り上げは子どもたちの授業料になります。
現在、子どもたちもこの仕組みを理解し製作しており、自立した運営につながります。
ーーお申込みはこちらーー
https://peatix.com/event/1855449/view
ーー運営インターン生紹介ーー

ーーNPO法人オンザロードーー

団体概要
2008年インドのバラナシにて無料で通える小学校「マザーベイビースクール」を設立し、困窮世帯の子どもたちに、学ぶ機会を提供しています。また、お金を寄付するだけの支援ではなく、日本を含めた世界の旅人たちが、それぞれ得意な事を教えられる国際交流ボランティアも実施。
東日本大震災直後は、海外でのボランティア受け入れ経験を活かし、宮城県石巻市・福島県を中心に、延べ30,000人以上のボランティアを受け入れ、多岐に渡る震災復興支援活動を始め、現在も現地の方々と連携中。
コロナ禍では、オンライン教育プログラム「WORLD FRIENDSHIP」を発足し、学校に通えない世界中の子どもたちが英語で交流できる場を実現しています。
設立:2008年5月10日
代表:高橋 歩
HP:https://otr.or.jp/
☆主催・問い合わせ☆
NPO法人オンザロード
npo.ontheroad@gmail.com

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容