NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【11/22(水)・11/27(月)@オンライン 】今こそ、世界平和を。〜経営危機の中で気づいた世界平和への覚悟と戦略を語る〜

FROMテラ・ルネッサンス

NOV.01.2023

【11/22(水)・11/27(月)@オンライン 】今こそ、世界平和を。〜経営危機の中で気づいた世界平和への覚悟と戦略を語る〜

経済的な変動による支援経費の増大、円安による為替リスク、昨年12月の弊会公式ウェブサイトへの不正アクセスによるクレジットカード寄付の停止。大きな危機の中、経営再建と世界平和の実現に向け、創設者鬼丸が覚悟を語ります。

◆すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現
テラ・ルネッサンスは創設以来、23年もの間、このビジョンを掲げています。
このビジョンを追求するため、私たちは支援、啓発、政策提言の3つのアプローチを進めてきました。特に、支援の分野では、アフリカの元子ども兵、ウクライナの避難民、カンボジアとラオスで地雷や不発弾による被害を受けた人々など、世界中で17万人以上の人々に「いのち」と「暮らし」を守るための支援を提供してきました。
これらの取り組みは、テラ・ルネッサンスのビジョンと活動に共感し、支援してくださった皆さまのおかげで実現したものです。
心から感謝申し上げます。

◆危機が連続して起きる時代の中で
現在の世界を見ると、私たちの目指す「世界平和の実現」にはまだ遠い道のりが残っていることを痛感しています。
気候変動による大規模な災害、新型コロナウイルスの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻による世界的な物価上昇、イスラエル・パレスチナでの武力衝突など、国内外で発生する危機や課題は数え切れません。
また、テラ・ルネッサンスにも大きな危機が訪れました。経営が困難になる要因として、経済的な変動による支援経費の増大、円安による為替リスク、昨年12月の公式ウェブサイトへの不正アクセスによるクレジットカードでの寄付の停止などが挙げられます。

◆「誰ひとり取り残さない」再建の決意を胸に
このような危機の中で、私たちは創設時から掲げてきた「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」というビジョンを諦めませんでした。
コンゴの密林で武器を持たされている子ども兵たちや、ウクライナやパレスチナで爆撃の脅威にさらされている子どもたちにとって、世界平和は遠い理想ではなく、具体的な「要請(願い)」なのです。
世界平和を追求してきた私たちには、その「要請(願い)」に応える責務があると信じています。経営危機と世界的な危機の中で、私たちの心には新たな覚悟が芽生えました。

今回のオンラインの集いでは、大学生の時に一人でテラ・ルネッサンスを創設し、2000回以上の講演を行い、20万人以上の人々に平和の大切さを伝えてきた創設者・鬼丸昌也が、経営再建と世界平和の実現に向けた覚悟を語ります。

・今こそ語る、テラ・ルネッサンスが考える世界平和とは
・世界平和実現のためのテラ・ルネッサンスの戦略
・危機を好機に変えていく考え方
・世界平和を実現するために私たちができること

これまでテラ・ルネッサンスを支援してくださった方々、そして初めてテラ・ルネッサンスを知る方々に、私たちの決意を共有し、一緒に世界平和への道を歩んでいただきたいと願っています。
ぜひ、日本発の小さなNGOが抱く大きな決意に耳を傾けていただければ幸いです。

イベント概要

・日 程:2023年11月22日(水) 20:30~22:00 / 2023年11月27日(月) 12:00~13:30
・参加費:無料
・定 員:なし
・会 場:オンライン(zoom)*お申込み後ZoomURL送付
・対 象:どなたでも参加可能です。社会課題に関心のある方、援助活動に興味のある方におすすめです。
・備 考:
セミナーの模様は、録画および配信される場合があります。
申込みフォーム送信後、自動返信メールが届きます。もし返信メールが届かない場合は、お手数ですが運営事務局(event@terra-r.jp)までお問い合わせください。

申し込み

下記よりお申し込みください。(外部サイトへ遷移します)
*各回同内容で実施します。ご都合の良い日程でご参加ください。
https://peatix.com/event/3738898/view

登壇者プロフィール

●鬼丸昌也(おにまるまさや)
認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者・理事。大学4年生の時に、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」を目的に、「テラ・ルネッサンス」設立。同団体では、カンボジア・ラオスでの地雷や不発弾処理支援、地雷埋設地域の生活再建支援、ウガンダ・コンゴ・ブルンジでの元子ども兵や紛争被害者の自立に必要な支援を実施している。2022年、約150のNGOが加盟する、NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)の理事長に就任。「対話」と「連帯」による社会変革を目指す。

【著書】
『ぼくは13 歳 職業、兵士』 合同出版 2005年
『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した』 こう書房 2008年
『僕が学んだゼロから始める世界の変え方』 扶桑社 2014年
『平和をつくるを仕事にする』 筑摩書房 2018年

【主催】認定NPO法人テラ・ルネッサンスHPはこちら
https://www.terra-r.jp/index.html

EVENT

3/6-12【北九州】アフリカを知る活動展示会~医とこころと人~

FROM | ロシナンテス

EVENT

3/9【北九州】ロシナンテス活動報告会&写真展ツアー

FROM | ロシナンテス

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容