NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)主催 「数十年に一度」といわれた洪水被害 ―ベトナム・フエ市緊急支援活動の現場報告―

FROMブリッジ エーシア ジャパン

FEB.26.2021

2020年10月半ばから、ベトナム中部を豪雨と台風が襲いました。私たちが元々活動しているフエ市においても大きな浸水被害が発生しました。現地メディアいわく「数十年に一度」の被害状況で、現地行政からも支援要請が届き、10月下旬から団体として初めてフエ市において緊急支援を開始しました。ご支援いただいた皆さまには改めて厚く感謝申し上げます。今回は、フエ市でおこなっている支援活動の現状 をご報告します。

BAJは、1993年からベトナムのホーチミン市を中心に障害者支援や貧困地区の教育活動に携わってきました。2001年からはベトナム中部のフエでも活動を開始し、「子どもたちのエンパワメントを通じた地域開発事業」をおこなってきました。2013年からは活動拠点をフエに絞り、環境教育活動を進めるとともに、地域の小規模農家や畜産農家の収入向上支援活動をはじめました。経済発展によって圧迫される地元の農業文化を守り、さらに発展させていくために、多世代の交流を促しながら、さまざまな活動を進めてきました。

洪水および浸水被害は、私たちの支援対象だった学校や農家を襲いました。また、BAJの活動範囲をこえて広範にその被害が出ています。フエ事務所スタッフは緊急支援活動の経験がありませんでしたが、現地行政と連携しながら調査をして活動をおこなってきました。これまで実施した活動をご報告するとともに、BAJのベトナムの活動全体についても改めてご紹介する機会にしたいと思います。皆さまのご参加お待ちしております。

2021年3月13日(土)16時00分~17時10分
※ Zoomによる配信(無料)
▼メールinfo@baj-npo.orgまたは電話(03-3372-9777)で、事前にお申込みください。(応募締切3/11)

 

洪水被害にあった農家の畑

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容