NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

サヘル・ローズさんが出会った『ウガンダ・難民キャンプの子どもたち』

FROM難民を助ける会(AAR Japan)

MAR.15.2024

サヘル・ローズさんが出会った『ウガンダ・難民キャンプの子どもたち』

俳優のサヘル・ローズさんは2月、コンゴやスーダンからの難民の子どもたちに会うために、AARが活動するウガンダの難民居住地を訪問しました。AAR Japanは、サヘルさんからウガンダで何を見て、何を感じたのかをご報告いただき、難民の子どもたちの未来について考えるトークイベントを開催します。

東アフリカに位置するウガンダには、主に隣国コンゴ民主共和国の内乱から逃れてきた約42万人の難民が暮らしています。コンゴ難民の人々は難民居住地で厳しい生活を強いられており、子どもたちの教育環境も十分には整備されていません。

AARが活動するチャングワリ難民居住地では、小学校の教室や教材、文房具などが慢性的に不足しています。「教室に入れないから」「教科書を持っていないから」「学校まで歩いて1時間以上かかるから」。このような理由から学校に通うことをあきらめてしまう子どもたちが大勢います。AARは、学校の建設やノート、鉛筆の配付、教師らへの研修の実施などコンゴ難民の子どもたちの教育環境を改善する活動を行っています。

今回、この居住地にサヘルさんにご訪問いただきました。学校を訪問して子どもたちと交流したり、文房具を直接手渡したり、内戦によって両親を亡くした子どもたちと話したり、現地を訪問しなければ実現しなかった出会いがたくさんありました。

このトークイベントでは、サヘルさんがウガンダの子どもたちと出会って考えたことをお話しいただきます。難民となった子どもたちの未来を支えるために、私たちには何ができるかを、サヘルさんと皆さまとともに考えたいと思います。

サヘル・ローズさんが出会った『ウガンダ・難民キャンプの子どもたち』

【場所】モンベル御徒町店(4階サロン)及びオンライン
アクセス:東京都台東区上野3-22-6 コムテラス御徒町
【日程】2024年3月31日(日)午後2時~午後3時30分
【参加費】無料
【参加方法】会場参加:定員50名/先着順
オンライン参加:会場の模様を配信いたします。視聴方法はオンライン参加を申し込まれた方にご連絡いたします。
【お申し込み】 こちらのページから詳細を確認の上、お申し込み下さい。
【協賛】株式会社モンベル

 

EVENT

[2024年] フェアトレード雑貨メンテナンスと撮影のお手伝い

FROM | ハロハロ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容