NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

あなたにとってやさしいまちってどんなまち?~こどもの権利を知り、わたしらしさをみつけよう~

FROMACE (エース)

MAR.15.2024

あなたにとってやさしいまちってどんなまち?~こどもの権利を知り、わたしらしさをみつけよう~

≪高校生&大学生大歓迎!ACE学生インターン企画イベント≫

すべての子どもに権利があることを知っていますか?生きること、守られること、意見を言ったり参加すること、遊ぶこと、休むこと、すべてに権利があります。

こども基本法の施行をきっかけに、みなさんが住むまち(自治体)も子どもに関する政策を決めたり実施する時には子どもの声を聴き、子どもや若者が自分らしく暮らせるまちづくりをすることが求められています。

あなたにとって子どもにやさしいまちはどんなまちでしょうか?

児童労働から子どもを守り子どもの権利の推進をしてきたACEの活動や、昨年「ユニセフ日本型子どもにやさしいまちづくり事業候補自治体」に承認された愛知県豊田市に住むACE学生インターンの子ども会議や子どもにやさしいまちづくり推進会議に参加してきた経験を聞き、あなたの考えるやさしいまちについて話し合い、そんなまちをつくるために子ども・若者ができること、おとなやまちができることを一緒に考えてみましょう。

子どもの権利を知って自分の想いや考えを声に出すことで、わたしらしさをみつけることができます。そのわたしらしさは、やさしいまちづくりにきっと大切なことです。
あなたの想いを聞かせてください!

開催概要

日時 2024年4月6日(土)10:00~12:10(入室開始 9:45~)
会場 オンライン(Zoom)

・お申込みの方に参加URLをお送りします。

・グループに分かれて対話する時間を設けます。マイク(・カメラ)ONで参加できる環境でご参加ください。

対象 高校生~大学生、おとな

※中学生以下も参加可能

参加費 無料
申込 以下のお申込みフォームからご登録ください。https://acejapan.org/form20240406

申込締切 2024年4月4日(木)

 

定員 40名(先着順、定員設定は子ども・おとな別)
主催 認定NPO法人ACE(エース)

プログラム(予定)

1.ACEの活動紹介(インドやガーナでの子どもを大切にする地域づくり)

2.日本の子どもの権利の推進、「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」について

3.愛知県豊田市の事例紹介(子ども会議と子どもにやさしいまちづくり、「子どもの権利条約フォーラム2023inとよた」での経験から)

4.参加者からの経験談や日々の生活で感じたことを紹介
*申込フォームで紹介してくださる方を募集します。

5.「あなたにとってやさしいまちってどんなまち?」(グループに分かれ対話)

6.まとめ

EVENT

[2024年] フェアトレード雑貨メンテナンスと撮影のお手伝い

FROM | ハロハロ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容