NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【8月26日14:00~(オンライン)】【アーカイブ視聴可】第5回 テラ・ルネッサンスアカデミア 2021「NPO運営を支える管理ー 助成金採択率6割のテラルネ流 助成金を活用した組織成長方法」

FROM認定NPO法人テラ・ルネッサンス

JUL.26.2021

【8月26日14:00~(オンライン)】【アーカイブ視聴可】第5回 テラ・ルネッサンスアカデミア 2021「NPO運営を支える管理ー 助成金採択率6割のテラルネ流 助成金を活用した組織成長方法」

【Terra Renaissance Academia 2021】「NPO運営を支える管理」(全3回)【アーカイブ視聴可】

「NPO運営を支える管理」(全3回)
(1回目)【NPO・NGO実務者向け】助成金採択率6割のテラルネ流 助成金を活用した組織成長方法
(2回目)【NPO実務者向け】認定NPO法人になって、テラ・ルネッサンスはなぜ寄付が1000万円増えたのか。~認定申請までと申請してからの私たちの経験談~
(3回目)【NGO実務者向け】教えます!16年間の駐在員生活で培った事業管理術~海外でどのように事業を立ち上げ、管理をしてきたのか~

今年度のTerra Renaissance Academia 2021の通算5、6、7回目となる今回は「NPO運営を支える管理」シリーズ。
全3回「助成金・認定NPO・新規事業の立ち上げと管理」の3テーマの開催となります。
(今後もテーマを絞った、2回のパックでの開催が続きます。)

————————–

Terra Renaissance Academia 2021 第5回

シリーズ『NPO運営を支える管理』
【NPO・NGO実務者向け】助成金採択率6割のテラルネ流 助成金を活用した組織成長方法

市民活動を支える助成金や補助金。

その申請にたくさんの時間をかけたのに、不採択の通知が来たときの悔しさを
市民活動に従事する方は、一度は経験があるのではないでしょうか。

第5回目となるアカデミアでは、助成金をテーマに
テラ・ルネッサンスは助成金をどのように捉え、活用し、組織を成長させてきたか、
また具体的にどのような点に工夫し、助成金の申請書を書いてきたのか。
お伝えできる情報は惜しみなく提供します。

テラ・ルネッサンスは2001年に設立し、2005年に法人格を取得。
当時より、助成金での事業運営も行いながら、寄付、会員獲得に取り組んできました。

それは災害含め、様々な国内外の状況に柔軟に対応できる組織であるため。
多くの方とともに活動を行う運動体としての組織であり続けるためでした。

結果として、法人格取得後の2005年度から2020年度までの
全収入における会費、寄付比率は平均59%となりました。
これまでのアカデミアでも、その会費や寄付について触れてきましたが

今回は、それを支える助成金に特化した内容です。
支援者を集めるための広報基盤強化を目的とした助成金を活用し、発展へ。
海外での事業を実施するために助成金を活用し、事業を開始。助成期間終了後に自己資金でのさらなる展開へ。

助成金に頼りきらない。でも、活用することでゼロをイチに変えていける。
テラ・ルネッサンスの活動の原動力となる助成金の魅力や獲得のための工夫を
2020年度に担当し、63,892,218円の助成金獲得に貢献した啓発事業部の栗田がご報告、皆様の質問に答える90分です。

皆様の参加をお待ちしています。

【こんな人にオススメ】

・NPO、NGOなど市民団体で助成金申請を担当する方
・市民団体の資金調達について知りたい方
・助成金にできる限り頼らない組織運営に関心がある方

【アーカイブ視聴可能!!】
「参加したいけど、時間が合わせられない」「急に別件が入り参加できなくなった」という声にお答えするために、チケットを購入していただい方はアーカイブでの視聴が可能です。イベント後に期間限定で視聴URLをお送りいたします。

【日時】2021年8月26日(木)
【時間】14:00-15:30(入室は13時55分から)
【参加費】各回3000円
【会場】オンライン
【申し込み】こちら
【本イベントはみなさまからの質問をお待ちしています!】
申し込み時に、質問がありましたら、教えてください。イベントを通して、みなさまの疑問にお応えいたします!

【スピーカーについて】
栗田佳典(認定NPO法人テラ・ルネッサンス啓発事業部講演受付・支援連携担当)
1986年、静岡県生まれ。 立命館大学産業社会学部卒。 大学在学中に世界の貧困問題、特に子ども兵の問題に強い関心を持ち、3回生時に、テラ・ルネッサンスへインターンシップ生として参加。 主にウガンダでの元子ども兵社会復帰支援事業の国内担当として、ウガンダ出張を重ねながら、支援者への報告書作成、映像編集を担当。大学卒業後、2009年より職員となり、日本事務所にて資金調達、広報、管理などに従事。2020年度は、助成金(表彰)申請担当として多くの申請書を作成。2020年度は、63,892,218円の助成金獲得に貢献した。

【Terra Renaissance Academia 2021とは】
Terra Renaissance Academia2021は、『NPOが仲間とともに活動を展開するための10のヒント』と題し、テラ・ルネッサンスの培ってきたファンドレイジング、海外事業地における現地スタッフや関係者との関係構築、人財育成、組織経営など、NPO運営にまつわる多様なテーマを設定。それらのテーマに関して、豊富な経験を持つ、弊会スタッフが惜しみなく語る全10回からなる[オンライン講座]です。

*今回はオンラインアプリZOOMを利用して行います。イベント中はWi-Fi等ネット接続が可能な環境でスマートフォン、タブレット、PCなどを利用して、ご参加ください。
*Peatixを通じて参加申込後、当日配信に利用するZOOMのリンクをPeatixのメールにて送信いたします。
*当日、時間になりましたら、そのリンクをクリックして、ご参加ください。

↓申し込みはこちら↓

【NPO・NGO実務者向け】助成金採択率6割のテラルネ流 助成金を活用した組織成長方法

EVENT

【対面開催日程あり!】「若者がテロに走る問題」とその解決に向けた取り組みを知るーアクセプト・インターナショナル活動説明会ー《随時開催》

FROM | NPO法人アクセプト・インターナショナル

EVENT

NPOの熱い話、聞きませんか?【アクセプト・カフェ】ー職員と支援者が想いを語る場ー《08/25(木)夜開催》

FROM | NPO法人アクセプト・インターナショナル

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容