NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【5/16(水)】第77回テラ・カフェ in 京都

FROMテラ・ルネッサンス

MAY.10.2018

【5/16(水)】第77回テラ・カフェ in 京都

人気イベント『テラ・カフェ』。
新年度第一弾は多数のお申込みを頂き、満員御礼となりました✨!!
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

新年度第2回目は、朝カフェでコースター作り☕
ウガンダコーヒーを片手に、「子ども兵」について
みなさんと考える時間を共有したいと思います。

お子さん連れも歓迎です!

 ■なぜコースター??

テラ・ルネッサンスは、
アフリカのウガンダ、ブルンジ、コンゴにおいて、
元子ども兵をはじめ紛争によって被害を受けた方々の
自立支援に取り組んでいます。
一見遠い問題に思える「子ども兵」。
しかし、その背景にあるのは日本に住む私達の消費行動です。

ウガンダにおいては、洋裁、手工芸、服飾デザイン、木工大工の4つの職業訓練科目と基礎教育(識字、算数、英語)を通じてこれまでに、約192名の元子ども兵の方の社会復帰を促進してきました。

今回のコースター作りでは、
洋裁の授業で実際に使用されている布を使用します。
平日の昼間。ウガンダの布に触れながら。
ウガンダコーヒーを飲みながら。
「子ども兵」の問題について、平和について、幸せについて、

いっしょに考えてみませんか?

■みなさんのご参加、お待ちしております!

*平日の午前中、ちょっと時間が余っている。
*コーヒーを飲んで、ちょっとほっとしてみたい。
*アフリカの布が好き。
*国際協力、ボランティア、今までやったことはないけれど少し興味がある。
*自分に何ができるのかわからないけれど、最近何かしたいなあ…とモヤモヤしている。
*平和のために何かしたいけど現地に行けない 。
そんな想いを持っている方、ぜひお越しください!!
皆さまのご参加、心よりお待ちしております😊

■ 第77回テラ・カフェ 開催概要

日時:2018年5月16日(水)

時間:10:00 – 11:30( 開場 9:30- )

定員:15名(申し込み先着順)

参加費:500円(コーヒー、お菓子付、材料費込み)

   ※裁縫セットをご持参頂けると幸いです(ご用意もございます)。

会場:〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F

地図:https://goo.gl/FA6cS3
京都市営地下鉄、五条駅より徒歩約3分(約270m)
京阪電鉄、清水五条駅より徒歩約7分(約770m)

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容