SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
EVENT
FROM日本キリスト教海外医療協力会
SEP.06.2018
現在、名古屋市内には野宿を強いられている人たちが約300名います。
支援団体の調査によると、2017年の1年間に29名の野宿している人・していた人(アパート暮らしや入院中)が亡くなりました。亡くなった人の平均年齢は68歳で、そのうち路上で発見された人は11名でした。先進医療が進んでいるこの日本で、路上で亡くなる人がこれだけいるというのはどういうことなのでしょうか?
その名古屋でNPO法人や有志団体、教会の人たちが炊き出しや生活、医療相談などを行っています。今回のフィールドワークでは、そこで働くJOCS理事・東岡牧看護師の案内により、名古屋の状況を知り、野宿している人たちを訪ねて、直接話を聞き、炊き出しを手伝い、ともに食べ、現場から学ぶ機会を持ちます。
講師は路上で生活する野宿の「おっちゃん」たちです。彼らの生の声を聞き、交流を深め、考え、前進するための2日間、ぜひご参加ください!
◆日時: 10/27(土)12時集合~10/28(日)12時解散予定
◆場所: 名古屋市中区若宮大通周辺*一軒家に宿泊(男女別相部屋)
◆参加費: 2,000円(宿泊費、保険代等*現地までの交通費や食費は含みません)
◆募集対象:国際保健医療協力に関心のある医療従事者、学生
◆定員: 7名(10/22(月)〆切、ただし定員に達し次第、締め切らせていただきます)
◆参加申込:http://www.jocs.or.jp/event/9690.html
お問い合わせは、東京事務局松浦まで
TEL:03-3208-2416 FAX:03-3232-6922
FROM | アーユス仏教国際協力ネットワーク
FROM | アイキャン
SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
JANIC正会員団体
FOLLOW US