NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

FIELDWORK

【国際協力NGOシャプラニール】ネパールスタディツアー2019 ネパールの平野で防災を考える

FROMシャプラニール=市民による海外協力の会

MAY.11.2019

【国際協力NGOシャプラニール】ネパールスタディツアー2019 ネパールの平野で防災を考える

日本と同じく、自然災害が多く発生するネパール。毎年のように洪水が発生し、時に人命が失われてしまう地域があります。災害はなくせませんが、その被害を最小限に食い止めることはできるはず。自分たちの力で、安心して暮らせる地域をつくろうと、立ち上がった人たちがいます。
今回のスタディツアー「ネパールの平野で防災を考える~洪水の被害から生き延びるために~」は、世界的に有名な観光地でもある、チトワン国立公園の隣に位置するマディ市を訪れ、災害に強い地域づくりに取り組む防災グループのメンバーに会い、その取り組みについて学ぶ旅です。

 

▼シャプラニールのネパール事業「災害に強い地域をつくる活動」についてはこちら
・ネパールの洪水が多い地域での防災支援コチラ
・ネパールの土砂崩れが多い地域での防災支援コチラ

 

※ 国際協力NGOシャプラニールのスタディツアーは、シャプラニールの会員*を対象に行うものです。非会員の方は会員になったうえでご参加いただけます。(年会費:正会員12,000円、賛助会員6,000円、学生会員3,000円)

 

▼概要

宿泊
【カトマンズ】Fuji Hotelまたは同等クラスのホテル
【マディ】Madi Village Resort または同等クラスのホテル
【ソウハラ】Chitwan Forest Resortまたは同等クラスのホテル
※いずれも2名1室利用
※訪問時、ネパールは雨期です。地方(マディ)のホテルではお湯が出ない可能性があります。
※ スケジュールは現地の事情等により変更になることがあります。

添乗員:株式会社マイチケットの添乗員は同行しません。呼びかけ団体であるシャプラニールの日本人スタッフ(全行程)及び駐在員(現地のみ)がご案内します。
航空会社:大韓航空
食事:【朝食】7回 【昼食】7回 【夕食】7回(機内食含む)

※詳しい行程等についてはシャプラニールのホームページをご覧ください。

 

▼過去のツアー参加者の声

 「いままで知らなかった “シャプラニール”」
シャプラニールのスタディツアーを知ったのは何年も前ですが、中々タイミングが合わなく、何度 も応募を見送ってきました。でも「今チャンスを逃してしまえば、絶対に後悔する」と思い、早速 申し込みました。結果、一般的なツアーでは絶対に見られないネパールをたくさん見る事が出来た し、何より地元の住民、そしてシャプラニールのパートナー団体の皆さんにお会いできた事が、忘 れられない貴重な体験となりました。

 「シャプラニールを知ったのは中学三年生のとき」
スタディツアーの9日間は完全なる非日常だった。私は毎食たらふく食べ、眠気を感じたらすぐ寝 た。心赴くままに歌い踊り、新しい出会い一つ一つに心を動かした。課題に追われ、禁欲的にならざるを得ない大学生活とは対照的だった。

 「この旅は一生の思い出」
ふとインターネットで発見したネパールスタディツアーの募集。そこから今回の旅は始まりました。 なにか普段の生活では味わえないことがしたい!発展途上国のリアルな生活実態が知りたい!そ んな些細な興味がきっかけでした。

▼参加をご検討されている皆さまへ

シャプラニールでは、本スタディツアーへのご参加をご検討されている方を対象に、説明会を6月15日(土)に開催します。お気軽にご参加ください。説明会へ参加しなくても本ツアーへのお申込みは可能です。

説明会の詳細・お申込みはコチラをご覧ください。

FIELDWORK

【7/3】2019年夏 海外ボランティア説明会

JUN.27.2019

【7/3】2019年夏 海外ボランティア説明会

アクション
JUN.27.2019

FROM | アクション

FIELDWORK

【2019年8月開催 ミャンマースタディツアー】参加者募集!7泊8日

FROM | 地球市民の会

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容