NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【今だからこそ】本当のフィリピンに出会うオンラインツアー(2021年9月18日)

FROMアクセス-共生社会をめざす地球市民の会

AUG.22.2021

【今だからこそ】本当のフィリピンに出会うオンラインツアー(2021年9月18日)

オンラインツアー6日間(8/21~9/25の6週連続)は、お申込み数が少なかったため、中止となりました。楽しみにしていてくださった皆さん、大変申しわけございません。 オンラインツアーの面白さを3時間半に凝縮したプログラムを、下記の通り開催します。ぜひご参加ください!

コロナ禍で海外へ行くことができない今、自宅からオンラインツアーで一緒にフィリピンに学びにいきませんか?


「バハラナ(Bahala na)」

あなたはこの言葉を知っていますか?

ニュースや社会科の授業で幾度となく耳にしてきた「貧困」とは裏腹に、フィリピンには底抜けに明るくフレンドリーな方がたくさんいます。どんな苦境であっても「バハラナ(なんとかなるさ)」精神でフィリピン人は希望を捨てません。

伝え聞くだけでは見えない貧困の本質、日本人には足りない「バハラナ」な精神

私たちと一緒に、都市スラムに生きる人々やフィリピンの大学生、貧困と闘う人々と出会い、対話や交流を通じて本当の意味で「貧困を知る」旅を始めてみませんか?

2019年度までに累計1000人以上が参加したアクセスのスタディーツアー。その全てをオンラインに凝縮して、開催します。現地開催では危険で立ち入れなかった都市スラムの奥地までご案内します!!

英語が必要な場面では日本人通訳が入りますのでご安心ください。もちろん、自分で英語で伝えたい!という方も大歓迎です。

皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ

  • フィリピンの若者と交流したい!
  • 世界の課題について考え、語り合いたい!
  • 本音で語り合える仲間に出逢いたい!
  • 今の自分から変わりたい、なにか新しいことに挑戦したい!

開催日時

9月18日(土)14:00-17:30

*ご希望の方にはSNSでの交流も!
フィリピンの若者と繋がれるFacebookグループでの交流や、日本からの参加者同士で繋がれるLINEグループでの交流もご用意しています。詳細については、申し込み後にご案内します。

こんな人たちと、こんなことが体験できます!

上段 左から アンドレア/ジセル
下段 左から ジェリック/ダン/エレイン

  • 自己紹介&緊張をほぐすワーク
  • 都市スラムへのバーチャルツアー
  • 都市スラムで生きる若者・アンドレアのライフストーリーを聴く
  • 参加者同士で感想シェア
  • アンドレアとじっくりお話し
  • ふりかえりワーク

ツアー中に出会う人たちをちょこっとご紹介

アンドレア

都市スラム住民/NGOスタッフ

妊娠出産を経たのち、NGOが実施する職業訓練プログラムを受けて簿記の国家資格を取得し、企業に就職。しかしコロナ禍の影響で働けない一年を過ごす。2021年7月よりアクセス入職。一人娘とすごす時間が幸せな時。

 

ジセル

NGOスタッフ

2017年にアクセス・フィリピンに入職し、フェアトレード事業を担当。趣味は、漫画を読んだり、ボードゲームをしたり、美味しいコーヒーを淹れてまったりすること。

開催場所

メイン会場:Webミーティングツール「Zoom」

サブ会場:Facebookグループ・LINEグループ

Zoomについて

お申込みいただいた方には、参加用のZOOM ミーティングURLをメールで前日までにお送りします。

*事前に、お手持ちのデバイスにZoomをインストールしてください。インストールはこちらから。

Zoomを初めて使用される方は、以下のリンクより基本的な使い方の把握をお願い致します!

Zoomでミーティングに参加する方法を初心者向けに解説

定員/参加費

定員:20名(先着順)
*申込者がわずかでも、必ず開催します。

参加費:3,000円

申込〆切:2021年9月11日(土)
※申し込みが定員に達し次第、申込受付を終了します。

※プログラムの収益は、フィリピンの都市スラムや農村に暮らす子どもたちへの教育支援、および仕事づくり(フェアトレード事業)のために使わせていただきます。

お申し込み:以下のボタンより申し込みページへ移ります

参加者の声

10代

「毎日生きることがあたりまえではない人がたくさんいることを学びました。」

10代

「引っ込み思案な自分の殻を破ることができました!」

20代

「当たり前を当たり前と思わないことが大切だと感じました。」

20代

「世界で変えていかなければならない仕組みがあることを改めて実感ました!」

ファシリテーター(進行役)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sayo2019.jpg
認定NPO法人アクセス 事務局長 野田沙良(のださよ)

大学4年時にフィリピン・スタディツアーに参加。フィリピンにハマると同時に、「問いのないテーマで語り合う」ことの面白さを知る。2007年にアクセス入職。

貧困のない世界にしていくため、グローバルイシューについて語り合うことの面白さを知っている人を増やすことが大切だと考え、若者が素にもどって本音で語り合える場所をアクセスで創り続けている。

グループファシリテーター(学生インターン)

じゅんちゃん<br>大学4年生<br>京都から参加

プログラムを通じて皆さんがフィリピンのことについて詳しくなり、国際課題に関心を持つきっかけになるように、一生懸命頑張ります。楽しい時間を一緒に過ごしましょう☺️

ないちゃん<br>大学3年<br>滋賀から参加

当日は、みなさんに有意義な時間を過ごしていただけるよう、精一杯サポートさせていただきます☺️!!みなさんと画面越しでお会いできることを楽しみにしております🌼

すみれ<br>大学3年<br>京都から参加

皆さんがさらに国際課題に関心を持ち、新たな一歩を踏み出せるよう、精一杯サポートしていきたいです!皆さんとの出会いを大切に、最高に楽しく有意義な時間を共有できるよう頑張ります😊

本プログラムは、中学生~大学院生の13人のインターンが運営しています。当日は、ここでご紹介した3人を含め、複数のインターンがファシリテーターとして皆さんをお迎えします!

皆さんの参加をお待ちしています✨

主催・後援

主催:認定NPO法人アクセス

1988年に京都で設立された国際協力団体。フィリピンと日本をフィールドに、「子どもに教育」「女性に仕事」「若者に成長の場」を届ける活動を続けて33年になる。

お問い合わせ

認定NPO法人アクセス オンラインスタディーツアーチーム

Email:interns21.access@gmail.com

↑line@でもご相談対応しています!上記QRコードより友達追加の上、お気軽にご連絡ください

EVENT

(3/23)オンライン開催「チャイルドに会ってきました!~カンボジア出張報告~」

MAR.01.2024

(3/23)オンライン開催「チャイルドに会ってきました!~カンボジア出張報告~」

プラン・インターナショナル・ジャパン
MAR.01.2024

FROM | プラン・インターナショナル・ジャパン

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容