1.日本国内で甚大な災害が発生した際の被災地域における初動対応および、子どもや親・養育者、子ども関連施設への緊急・復旧・復興支援活動
2.上記1に関連し、被災地域で緊急支援に携わる関係者・機関との連携・各種調整、および上長の指示に基づいた現地派遣チームの活動管理
3.甚大な災害に備えるため、本事業が実施する子どものための防災活動、研修などの調整・実施、社会啓発などにかかる業務(平時)
4.以上について関係する他の民間団体や行政との連携・調整、活動報告書作成、成果の発信・プレゼンテーションなど
5.その他、上記に関連した上長の指示による業務
【必要とする経験とスキル】
1.子どもの権利実現や国内災害時の子ども支援に向けた熱意がある方。
2.NGO・NPO、行政機関、一般企業等での社会人経験が3年以上ある方。
3.複数の関係機関(団体)が関わる調整に対応した経験がある方。
4.PC スキル(ワード、エクセル、パワーポイント等)がある方。
5.休日出勤や宿泊を伴う国内出張が可能な方(災害の影響を受けた地域へ緊急派遣される可能性あり。また平時は研修やイベント実施のため出張あり)。
【歓迎される経験、スキル】
1.国内または海外における緊急支援活動の経験
2.子ども支援業務、子どもを対象としたワークショップなどでのファシリテーションの経験、事業の実施・振り返り・報告書作成、他機関などの実務経験
3.実務レベルの日本語・英語能力を有するとなお望ましい。
【必要な資質】
1.セーブ・ザ・チルドレンの基本理念に賛同していること
2.事業の実施過程における学びを尊重できること
3.緊急時の変化に対応し、効果的に問題に対処するための柔軟性と適応力があること
4.建設的・前向きに仕事に取り組め、チームワークを重んじながら業務ができること
5.心身ともに健康であること
6.子どもの支援に関する高い倫理意識があり、規範的な実践を示すことができる。
【応募方法】
メールの件名に「国内事業部 国内緊急支援・防災事業プログラム・オフィサー(緊急支援)応募」と明記のうえ、履歴書(和文・写真添付必須)、職務経歴書(和文)、志望動機(和文A4サイズ1枚)、語学証明書の写しをjapan.recruit@savethechildren.org まで電子メールにてご送付ください。(応募書類不返却、責任廃棄)
書類選考後、面接日などの詳細を連絡いたします。
*採用が決まり次第、応募を締め切らせていただきます。
【子どもにとって安心・安全な組織・事業づくりへの取り組み】
セーブ・ザ・チルドレンは、子どもにとって安心・安全な組織・事業づくりを目指し、国際的な規範を定めて、子どものセーフガーディングを推進しています。
採用選考過程では、「刑罰・懲戒や特定の行為に関する経歴申告書」(様式あり)をご提出いただき、審査の一助とさせていただきます(不採用の場合、不返却、責任廃棄)。
当会に採用が決定した際には、業務開始前に、「子どものセーフガーディングのための行動規範」についてご説明させていただきますので、遵守することを定めた誓約書に署名のうえ、ご提出いただきます。