NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【オンラインツアー】フィリピン人ユースが現地の魅力をイロイロ生配信!

FROM特定非営利活動法人LOOB JAPAN

SEP.09.2022

【オンラインツアー】フィリピン人ユースが現地の魅力をイロイロ生配信!

フィリピン・イロイロ市の魅力、イロイロお伝えします!オンラインツアー!

NGO LOOBの活動拠点であるイロイロ市を、現地からの動画と現地ユースの生解説でお伝えします!

おしゃべりも交えながら楽しくイロイロ市の魅力を知っていただけるプログラムです!

【活動テーマ】国際、子ども、教育

【開催日程】2022年9月24日(土)14:00~15:30

【開催場所】オンライン開催

【必要経費】1,000円

1.参加者全員、LOOBのフェアトレード製品(ジュースパック製品)をプレゼント♪

2.経費を除いた金額は、現地の青少年育成事業に大切に使わせていただきます。

【注目ポイント】

1.フィリピンから生の声をお届け!

2.ごみ問題を楽しく学べる!

3.収益は教育サポーター事業に還元!

ごみ問題を楽しく学ぼう!

LOOBのオフィスがある場所から車で5分。
カラフナン村にはイロイロ市の人口約45万人から出るごみを一手に受け入れるごみ処理場があります。住民からはBasulahan(ごみ箱)と呼ばれ、1986年の開設から2016年までの30年の間、オープンダンピング法でごみが集積されてきました。

大量のハエ、強烈な悪臭、汚水の流出、危険廃棄物、ガス等による火災が発生し、周辺の生態系への影響が心配されてきました。

特に乾季は火山のようにごみの下からプスプスと白い煙が吹き出し、これがスモーキーマウンテンと呼ばれる所以です。2016年にSanitary Landfill(衛生埋立地)となりましたが、分別が一般市民にはまだまだ根付いていないため、ごみは大きな社会課題となっています。

ごみ問題はイロイロ市だけの問題ではなく、日本にいる私たちも他人事にはできない問題です。

このイベントを通じて、楽しく学び、まずはごみ問題を身近に感じてみるところから始めませんか?

参加費は教育サポーター事業に還元!

教育サポーター事業とは、貧困地域に住む子どもたちを正規教育からドロップアウトさせないために行っている事業です。

現在、パナイ島およびギマラス島にある5つの村で、経済的な理由で学業の継続が困難であり、卒業に意欲的な子ども約70名に教育サポート事業を行っています。「学資援助」と「ノンフォーマル教育活動」の二本立てで行うことで、将来への希望を持ち、学校に通い続ける意欲を育むことでドロップアウトを防ぐことができています。

本イベントで参加者の皆様からいただいた費用は、教育サポーター事業のために使用させていただきます。

フィリピンのユースと交流しよう!

イベント当日は、フィリピンからユースたちも参加します!

現地で撮影した映像を、直接ライブで解説してくれますよ♪

英語を使って交流をしてみたい方、フィリピンの若者たちとおしゃべりしたい方大歓迎です!

英語に不安がある方も、英通訳を担当する国内インターンがサポートしますのでお気軽に参加ください♪

参加者全員プレゼント!LOOBフェアトレード製品

本イベントに参加いただいた方には、もれなく500円分のフェアトレード製品をプレゼント!(写真は製品例です。)

LOOBではごみ処理場で有価物を回収するウェイストリサイクラーの新しい生計支援として、2007年より「ごみはポップな宝物」プロジェクトを行っています。

フィリピンの人たちが大好きなジュースのパッケージを、飲み終わった後に回収。洗浄して素敵なカバンやコインケースにアップサイクルしています。

ぜひイベントに参加して、人気のジュースパック製品をご覧くださいね^^

参加の流れ

本イベントには下記の流れでご参加となります。

①Activoよりお申し込み

https://activo.jp/s/e/91118

②担当者より「参加費のお振込み」についてご連絡いたします。。

③お振込み頂きましたら、「当日の案内」についてご連絡いたします。

④イベント当日!

こんな人におすすめ!

高校生・大学生・専門学生・社会人の方、大歓迎♪
☑フィリピンに興味がある方
☑国際協力に興味がある方
☑現地ユースと交流してみたい方

体験談

過去イベントの参加者の感想と印象に残ったことをご紹介♪

2022年6月4日(土)開催のペーパービーズイベントのご感想です。

○参加者の感想

・インターンとして参加させていただきました。ありがとうございました!世界の問題を学びながら、実際にエシカル商品を作ることができて一石二鳥のイベントでした!また機会があれば参加したいです^_^

・とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます!!

これからも捨てる前に何か使える方法はないかなと考えてから行動したいです。

○印象に残ったこと

・ペーパービーズが日本でも身近なリサイクルとしていかせること

・フィリピンのゴミの問題がとても深刻なことです。ゴミの近くに住み体調が悪い日があると言う言葉を少年が言っていることに自分と近い年齢の人が日々健康を悪化させる環境に置かれていることが衝撃でした。

EVENT

ナイジェリアのクリーンテック動向に関するウェビナー「脱炭素とアフリカ新興テック」を開催(10/24)

FROM | 独立行政法人国際協力機構(JICA)

EVENT

【〆切10/28】レッスン料がベネズエラ人を救う!『命のスペイン語レッスン』(22年11月8日~23年4月30日)の受講者募集

FROM | 特定非営利活動法人開発メディア

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容