JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

REPORT

日本IBM様よりプロジェクトマネジメント・ワークショップを実施いただきました

NOV.26.2018

日本IBM様よりプロジェクトマネジメント・ワークショップを実施いただきました

日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)様より、10/5にプロジェクトマネジメント・ワークショップを実施いただき、スタッフが参加しました。

このスキームは、IBM様が行う社会貢献「インパクト・グランツ」の一環です。お客様向けに提供するテクノロジーや社員のスキルを活用したソリューションをパッケージ化し寄付することで、社会課題解決に取り組むNPO・NGOの活動を支援することを目的としています。

プロジェクト・マネジメントワークショップでは、‟プロジェクト=これまで取り組んだことのない、期限の決まったこと”を、‟マネージ=確実に実行する”ための手法の基礎について、実践を交えながら1日で習得することができます。プログラムは講義と演習で構成され、プロジェクトマネジメントの国際資格をお持ちの日本IBM様社員が講師として参加されます。

まずプロジェクトマネジメントの概要を習得。そもそもプロジェクトとは何か? プロジェクトマネージャーはどんな役割を担うのか? など、プロジェクトの成功には何が必要なのかを学びます。

その後、実際にJANICで進行している3つのプロジェクトに分かれ、立ち上げ・計画・実行・管理など手法を、実践を通して習得しました。

各プロジェクトには、日本IBM様社員が専属のアドバイザーとして付き、ワーク進行中にフィードバックをいただくことができます。プロフェッショナルな視点のインプットを、その場でいただけ、インタラクティブなやり取りができることも、このワークショップの魅力の一つです。

参加者したスタッフからは、

「一つのプロジェクト管理方法を全員で学べたことは、一つの共通言語ともなったと思いますので、今まで個人個人で使っていたワードやイメージによる認識の差が今後は少なくなると思います」

「少ないリソースの中、一人で多くの業務を担うため、力業でこなしてしまいがちです。可視化して、実施後も次につながる形にすることで、結果として業務の効率化やノウハウの共有につながると思います」

などの意見が出されました。

このワークショップを経て、1つのプロジェクトが本格始動し、また他のプロジェクトでは、企画のスコープの見直しやフォーマットを活用した工程管理などを実施しています。

JANICでは、新しい戦略のもと、新規プロジェクトが今年度より本格的に始まっていると共に、グループ超えたプロジェクトチームも多数存在しています。今回の経験を通じて、プロジェクトの管理方法を組織にあったかたちにスタマイズし、トライアルを積み重ね、共通の手法・ツールの構築を目指すことで、社会課題解決の促進につなげたいと考えます。


IBMインパクト・グランツの詳細はこちらよりご覧ください。

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容