HOME > 個人の皆さまへ
JANIC Books
NGOの情報誌
シナジー

2016年4月25日発行

NGOの働き方改革

NGOの情報誌
シナジー

2015年12月25日発行

私たちのSDGs-本当に達成するために-

個人の皆さまへ

JANICは国際協力NGOの活動をわかりやすく伝え、より多くの人に参加をしてもらうために活動しています。多くの人がNGOに参加することによって日本のNGOはますます活発に活動することができます。「国際協力には興味があるけど、何をしたらいいかわからないなぁ。」と思っている人にもできることはたくさんあります。「なんとなく気になる」から「一緒に取り組む」にしていきませんか。世界の貧困やさまざまな問題を解決するために、気軽に参加できる国際協力活動を始めてみましょう。
JANICはあなたの想いをカタチにするお手伝いします。

あなたができること

あなたが「何とかしたい」ことは何?

ふだん生活している中でふと気になることがあったとしたら、それが何なのかを自分に問いかけてみましょう。
世界の貧困のこと、地球の環境のこと、医療や教育のこと、子どもや女性、お年寄りや障害者、福祉のこと、人権にかかわること、世界の難民のこと、自然災害や紛争のこと、途上国での開発のこと。

あなたが「何とかしたい」ことは何?

あなたにピッタリのNGOを見つけよう

関心のあることがなんとなく分かってきたら、それらの問題に対して、どのような解決策があるのか考えて見ましょう。例えば食料不足はどうやったらなくなるのかとか、どうしたら紛争のない平和な世界になるのかとか。問題の数だけそれに取り組むNGOがあり、日本にも400団体上のNGOがあります。それぞれのNGOは異なる活動内容や団体理念を持っているので、きっとあなたの気持ちとピッタリのNGOがあるはずです。

あなたにピッタリのNGOを見つけよう


できることから、やってみよう

知るだけでなく、何かを始めてみたい。実際にNGOに参加してみたいと思ったら、JANICの情報掲示板にアクセスしてみてください。ここにはNGOのイベント情報やインターン、ボランティアなどの求人情報、スタディツアー情報などが満載です。多くのNGOは1日からでも参加できるボランティアさんを受け入れているので、ちょっと時間のあるときに活動してみるのもいいですね。

できることから、やってみよう

JANICを応援してみよう

JANICはNGOを支援するNGOなので、JANICが元気になると日本のNGOが元気になります。NGOとNGO、NGOとみなさんをつなぐ役割を果たしているJANICを是非応援してください。あなたにできる形での協力がJANICを支える大きな力になります。

JANICを応援してみよう

Check