HOME > NGOサポート募金  > 団体詳細:(公社)シャンティ国際ボランティア会
はいいいえ

団体詳細

(公社)シャンティ国際ボランティア会

(公社)シャンティ国際ボランティア会

タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、アフガニスタンにおいて、子どもの教育・文化の支援をおこなっています。アジアから子どもたちの笑顔をみなさんにお届けします。

参加しているまとめて募金

平和構築・難民支援 まとめて募金

NGOスタッフロングインタビュー

(公社)シャンティ国際ボランティア会 『カンボジア現地編』

メッセージ

アジアでは5人に1人が小学校に行っていません。行きたくても行けない子どもがいます。行ったけど辞めてしまう子どもがいます。貧困が理由の場合がありますし、校舎や先生の不足、教材の不備といった体制が理由の場合もあります。全ての子どもが夢と希望を持てるように、ご支援をよろしく御願いします。


団体紹介

1970年代の末、カンボジアの国内では内戦が激しくなり、30万人もの人々が国境を越え、難民としてタイに逃れてきました。カンボジア難民が暮らすタイの難民キャンプの子どもたちへの「絵本の読み聞かせ」からSVAの活動がスタートしました。現在、アジア4か国で常設・移動の図書館活動を展開して開発協力・復興支援に取り組んでいます。タイでは都市部のスラムや農村での保育園・学生寮の運営、ラオスでは学校建設や教材製作・配布、カンボジアでは学校建設、職業訓練センターの運営、ミャンマー(ビルマ)難民の支援、アフガニスタンでは学校建設などをおこなっています。また、1995年の阪神・淡路大震災での救援活動を始め、国内外での緊急救援活動もおこなっています。

対象国タイ、ラオス、カンボジア、アフガニスタン、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ
対象者難民・国内避難民、子ども、少数民族、被災者
活動分野教育、都市(スラム)開発、職業訓練、自然災害、人災、その他の救援活動
活動写真
(公社)シャンティ国際ボランティア会
図書館で絵本の読み聞かせ
(公社)シャンティ国際ボランティア会
完成した校舎(撮影:瀬戸)
(公社)シャンティ国際ボランティア会
移動図書館車の本を読む子ども

この団体のもっと詳しい情報を見る(NGOダイレクトリー)

ページの先頭へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Tweet