HOME > NGOサポート募金  > 団体詳細:(特活)アイキャン
はいいいえ

団体詳細

(特活)アイキャン

(特活)アイキャン

私たちアイキャンは、一人ひとりの「できること」を持ち寄って、危機的状況に置かれた子どもたちとともに悩み、学びながら、子どもたちの笑顔をふやす活動している日本のNGOです。

NGOスタッフロングインタビュー

(特活)アイキャン

フィリピンに暮らす人々のパートナーとして


メッセージ

例えば1,000円で寄生虫症の子どもたち20人を治療することができ、20,000円で30人の栄養不良の子どもたちの栄養状態を改善できます。アイキャンは1994年から一人ひとりの「できること」を持ち寄って運営してきました。あなたの「できること」は必ずあります。一緒になって子どもの笑顔を増やしましょう。


団体紹介

路上で生活する子どもたち、紛争の影響を受けた子どもたち、先住民族の子どもたち、ごみ処分場周辺地域で生活する子どもたち、外国にルーツを持つ在日の子どもたち。私たちアイキャンは、このような危機的状況に置かれた子どもたちの「ために」何かを「してあげる」のではなく、子どもたちと「ともに」悩み、学びながら成長していくことを目指しています。フィリピンにおいては保健・医療、教育、生計向上活動を、日本においては「できること」を実践する人を増やす活動(フェアトレード、国際理解教育、書き損じはがき収集など)を行っています。子どもたちには、たくさんの夢があります。そして、どういう社会に住みたいか、という考えをきちんと持っています。私たちは、そのような子どもたちの「こえ」が直接届く社会の創造をめざしています。

対象国フィリピン、日本
対象者フィリピンの子どもたちと母親たち
活動分野教育、保健・医療、生計向上、フェアトレード、国際理解教育
活動写真
(特活)アイキャン
栄養改善活動「おいしい!」
(特活)アイキャン
子どもが描いた焼かれた学校の絵
(特活)アイキャン
完成した学校と喜ぶ子どもたち

この団体のもっと詳しい情報を見る(NGOダイレクトリー)

ページの先頭へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Tweet