NGOの組織力強化JANICの主な活動領域の3事業をご紹介します。

NGOの組織力強化

NGOの組織力強化NGOの組織や事業を強化するため、 情報、ツール、学び・出会いの場を提供します。

NGOの組織力強化

NGOが、社会から信頼を得て活動を行い、他セクターと連携・協働できるよう、組織や事業を強化するための活動を行っています。情報(組織力強化に関する国内外の情報の提供)、現状把握(自己診断ツール類の提供)、学習機会(研修開催やコンサルティングの提供)、場づくり(協働・連携に向けた出会いや制度の提供)を提供しています。また、組織力強化がNGOや関係者に身近なものとなるための表彰事業や、国際基準への日本のNGOセクターの参加を進めるため「支援の質とアカウンタビリティ向上ネットワーク(JQAN)」の事務局も務めています。

組織強化メニュー

NGOの活動の質とアカウンタビリティを高めるためには、人材育成と組織強化が必要です。NGOに必要とされる組織や個人のスキル、スキルアップのための研修・学習の機会を紹介しています。計画的、自主的に取り組み、充実したNGO活動を継続していくためにお役立てください。

  • NGOキャリア教育体系

    NGOキャリア教育体系 NGOで活動する人たちが、そのキャリアの段階に応じて求められる役割と必要な知識・スキルの一覧表です。

  • NGO職種別スキル

    NGO職種別スキルNGOの組織運営、事業実施のために必要な組織経営、海外事業、国内事業、広報、アドボカシー活動など、主なスキルのリストです。

  • NGO組織スキル診断

    所属・関係するNGOの組織の状態を診断してみましょう。強み・弱みを知ることで、組織強化のための計画づくりに役立ちます。

  • NGO総務の知恵

    NGO総務の知恵総務、労務、イベント開催、メンタルヘルスなど、NGO活動に役立つ文書やマニュアルを紹介しています。メンバーになると、ダウンロードしてご活用いただけます。

正会員

会員へ入会いただけますと、さまざまな組織強化の機会に会員価格でご参加いただけます。

MORE

助成団体・企業の方へ

NGOの組織強化に関する事業の共同企画・助成などにご関心をお持ちの皆さま、ぜひご相談ください。

お問い合わせ

アカウンタビリティ・セルフチェック(ASC)

アカウンタビリティ・セルフチェック(ASC)とは?
アカウンタビリティ・セルフチェック(ASC)は、日本のNGOが市民や社会から信頼される組織として発展するための自己診断ツールとして、JANICが2008年に開発しました*。自団体のアカウンタビリティの状態を経営層と事務局員が共に確認し、改善に取り組むことができます。ASCのチェック項目は、国際的な基準や潮流を参考に、日本の事情や法令を加味して作成された、4分野41の指針からできています。

*2012年に改定。非営利団体全般にご活用いただけます。第三者認証ではありません。

アカウンタビリティ・セルフチェック(ASC)

なぜ必要なのか
団体が健全な組織を維持し、信頼を得ていくためには、ミッションの達成に向けた活動に加え、それを実現するための組織体制や活動時の指針やルールをチェックし改善することが必要です。活動の成果向上に加え、そのために行ったプロセスや投入したリソースなどが適切であることへの期待は、営利、非営利問わず求められています。ASCの指針やチェック項目を日常の経営や活動実施時に意識することで、その期待に応える取り組みができます。

アカウンタビリティ実施手順

セルフチェックは、立会人同席のもと、実施団体からの出席者自身が行います。

  • 実施者

    アカウンタビリティの向上は、団体関係者が一丸となって取り組むことが成功の鍵です。団体内の異なる立場の3者以上によって実施していただきます。

    ① 「代表もしくは代表にあたる役員」
    ② 「事務局長また事務局の統括責任者」
    ③ 「事務局スタッフ(原則勤続2年以上)」



    実施希望時期

    実施団体のご都合に合わせて
    実施できます。

  • 実施手順

    申し込み・実施日調整

    準備(指針、チェックする対象資料の確認)

    実施

    報告書(実施団体、立会人それぞれ作成)

    実施承認(JANIC常任理事会で確認)

    実施結果の公開・ASCマーク付与

 

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容