JANIC Books
NGOの情報誌
シナジー

2016年4月25日発行

NGOの働き方改革

NGOの情報誌
シナジー

2015年12月25日発行

私たちのSDGs-本当に達成するために-

JANICとは

初めての方へ・・・JANIC(ジャニック)とは?

about_101127_s_r2_c3.gif

現在、日本の国際協力NGOは400以上あるといわれ、世界100カ国以上で活躍しています。しかしその多くは、欧米のNGOに比べ規模が小さく、人材や資金の確保など、さまざまな課題を抱えているといわれています。実際には、日本のNGOの発展も50年近い歴史を持ち、途上国の人々の期待に応えていく活動を続けてきました。しかし今後、地球規模課題の複雑化に呼応して、さらにその活動を発展させる必要があります。

個々の団体の努力も必要ですが、ひとつひとつの団体の力では限界があります。NGO同士、またはNGOと政府や企業の協力を進め、NGOが活動しやすい社会をつくるためには、NGO全体のために活動する「お世話役」、つまりNGOを支援するNGOが必要です。

国際協力NGOセンター(JANIC:ジャニック)は、飢餓、貧困、人権の侵害から解放された、平和で公正な地球市民社会の実現を目指して1987年に設立されました。日本の国際協力NGO団体を正会員とする、日本有数のネットワーク型国際協力NGOです。

JANIC団体情報

NGO行動指針

JANICとJANIC正会員が賛同するNGOのあるべき姿。

理事長挨拶

JANIC理事長からのメッセージ。

団体概要・組織図

JANICの基本情報。

役員一覧

会員一覧

JANIC正会員と団体協力会員、企業協力会員の一覧。

年次報告

JANICの事業報告と決算報告

中長期計画・方針

JANICの中長期期計画と方針

事務局・関連施設(地図)

JANIC事務局までのアクセス。

沿革

1987年から25年の歩み。

JANIC採用情報

職員、インターン、ボランティア募集情報