SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
EVENT
FROMパルシック
JAN.27.2022
この度ガツンと辛いスリランカの有機ブラックペッパーが、パルシックのフェアトレード商品として仲間入りしました! パルシックは2011年からスリランカの小規模農家さんと有機紅茶栽培に取り組んでいますが、その畑では茶葉のほか、野菜や果物、スパイスなどさまざまな作物が育てられています。
そのなかの1つ、ブラックペッパーが新商品として発売されることになりました。 多種多様な作物と一緒にスリランカの太陽をたっぷりと浴びた有機ブラックペッパーの発売を記念して、パルシックのスリランカでの取り組みや今回の発売に至るまでの経緯、ライブ中継で聞く農家さんのお話、ブラックペッパーが引き立つレシピなどを紹介します。 スリランカペッパーの世界を覗いて、おうち時間をスパイスアップしてみませんか?
【日時】2022年2月10日(木)19:00-20:15
【会場】オンライン開催 (zoom)
【参加費】 無料
【お申込み】Peatixイベントページよりお申込みください。
お申込みいただいた方に、別途メールにて2日前までにZOOMのURLをお送りします。
第1部 商品についてやペッパーの豆知識、パルシックのスリランカでの取り組み、ブラックペッパーの輸入に至るまでの経緯をご紹介します。さらに、ペッパーが畑で実り、収穫して商品になるまでを実際の動画を交えてご紹介します。産地スリランカ南部デニヤヤよりの、さまざまな作物が共存している緑が深く、豊かな畑の景色もお楽しみいただけます。
第2部 農家の方々と中継をつなぎ、パルシックスタッフがインタビュー! スリランカのご家庭でのペッパーの使い方、ペッパーが生きる料理、アーユルヴェーダなどについて話してもらいます。
高橋知里(たかはし ちさと)
パルシック・スリランカ担当職員。パルシックの小規模紅茶農家支援のプロジェクト ・ コーディネーターとして 2011 年から2016年までスリランカ南部のデニヤヤに駐在。現在は日本からデニヤヤの現地スタッフの活動支援、フェアトレード紅茶の輸入手続きなどを担当。好きな言葉は「カマックネー(シンハラ語で「大丈夫、どうにかなるさ」の意味)」。趣味は読書。
マドゥーシャ(Madusha)
デニヤヤスタッフ・オフィスマネージャー。大学を卒業後に「地元のデニヤヤで働きたい」と仕事を探しているところパルシックに出会い、2014年から従事。農家さんたちと話しあったり、説得したりするのは大変なこともあるが、自分の村を良くする仕事に就くことができて、やりがいを感じている。好きな言葉は「Simple」。趣味はヒンドゥー映画鑑賞。
司会: 根本知世(パルシック・フェアトレード担当職員)
FROM | コペルニク・ジャパン
SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
JANIC正会員団体
FOLLOW US