NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

[5/29(日)10時]マニラとセブの女性たちとの環境に配慮したものづくり NPOハロハロのフェアトレードお話し会

FROMハロハロ

APR.27.2022

[5/29(日)10時]マニラとセブの女性たちとの環境に配慮したものづくり NPOハロハロのフェアトレードお話し会

■フェアトレードフェスタちば2022公式認定企画■

マニラとセブの女性たちとの環境に配慮したものづくり

NPOハロハロのフェアトレードお話し会

地域の人々が主役になる活動を育むNPOハロハロが
フィリピンの女性たちと取り組む
フェアトレード手工芸事業についてお話しします

なぜフィリピンで、人と環境に配慮したフェアトレードなものづくりに取り組むのか、
実際にものづくりにあたる女性たちの生活や、彼女たちの声を、動画などを通してお届けします。
NPOハロハロが挑戦するフェアトレードブランドの雑貨やアクセサリーに込められた想いにふれるカジュアルなお話の場です。
*全編日本語でお話しします。

ご自宅などからお気軽にご参加ください。
ながら参加、聞くだけ参加、途中入退出も大丈夫♫
当日参加が難しくなっても後日視聴可能なURLもお届けします!

<イベント概要>__________

■日時

5月29日(日)AM10:00〜11:00(1時間)

■場所
オンラインZoom
お申し込みいただいた方にZoom URLをお知らせします。
当日の様子はQ&A交流を除き、NPOハロハロの公式FacebookページからのLIVE配信も予定しています。
こちらのページからイベントにお申し込みいただくと、一緒にお話しや質問をいただくことができます。

■参加費
無料
応援チケットの収入はハロハロの活動に役立てさせていただきます

■定員
60名程度

■申し込み方法
Peatixからチケットをお申し込みください

https://halohalofttalk2022.peatix.com/
申し込み締め切りはイベント開催時間です

■タイムスケジュール ※変更する場合もあります
10:00〜10:05 ご挨拶
・NPOハロハロについて
・ハロハロの生計向上ハンディクラフト事業について
10:05~10:15 マニラの女性グループと取り組むAngKyut
10:20〜10:30 セブの女性グループと取り組むNINDOT
10:30〜10:40 AngKyut&NINDOT アイテム紹介コーナー
___(FB LIVE配信はここまで)____
10:40 〜 10:55 Q&A、交流会
10:55 〜 11:00 終わりの挨拶

■こんな方におすすめ
・フェアトレード/エシカルに関心がある!
・国際協力に関心がある!
・フィリピンに行ったことがある/行きたい/好き!
・ボランティア/インターンでの参加を検討中!
・AngKyutやNINDOTの購入をしたい!
・AngKyutやNINDOTの委託卸を考えている!
・なんとなくピンときた!

■キャンセルについて
・基本的にはキャンセル対応はしておりません。
都合がつかなくなっても、ご連絡いただく必要はございません。
後日視聴可能なURLなどをご連絡します。

【主催・お問合せ】
NPOハロハロ http://www.npohalohalo.org
TEL:050-5539-5524
E-mail:mail*npohalohalo.org(*を@)

このイベントはフェアトレードフェスタちば2022の公式認定企画として実施します。
世界フェアトレード月間に千葉県からフェアトレード広げていくことに共感し実施するものです。

____________________________

NPOハロハロのフェアトレード手工芸プロジェクトでは、マニラとセブのそれぞれの住民グループと、それぞれのフェアトレード・ブランドを展開しています。
マニラでは…
ジュースのパッケージやお菓子の袋などの廃材を活用した雑貨作りを行うERAP MINDSET(エラップマインドセット)グループの立ち上げから運営を支えています。【 AngKyut アンキュート 】というブランドを展開しています。(2012年〜)
セブでは…
自然素材を活かして、貝・麻・木などを素材に、アクセサリー作りを行うMARS(マーズ)グループの立ち上げから運営を支えています。【 NINDOT ニンドット 】というブランドを展開しています。(2019年〜)

【事業の背景】
法人設立前の2009年より、マニラやセブの事業地の人々と出会い、現地協働団体マニラPaaralang PantaoやセブTulay sa Kinabuhiとともに、貧困を削減し地域の人々と豊かな生き方をともにできる活動づくりを開始しました。
日中家庭にいることが多く、専業主婦率が高い貧困地域の女性たちに、副収入機会と社会参加機会づくりを目指して手工芸の場づくりをしました。
「たとえ収入につながるとしても、納期に追われたり、厳しい品質に応えて雑貨作りをすることは、必ずしも地域の人々の喜びにはならないのではないか。」1年取り組んだ結果、雑貨の製作販売だけにフォーカスしない活動ができるような母体を作ることになりました。
生計向上事業だけでなく教育や環境など地域の人々が考える豊かな生活を形にしていくための事業を大切に、NPO法人を設立しました。
その後、マニラやセブの事業地の人々には住民グループを作ってもらい、個人とのやりとりではなく、グループの利益になっていくような仕組みづくりを行っています。
デザイナーなどの専門家の協力も得ながら、人々のキャパシティビルディングに挑戦しています。

【参考】
Color Your Life   AngKyut アンキュート
Weave Your Future NINDOT ニンドット

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容