NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

5/20【プラン・ラウンジ5月】オンライン開催「障害のある子どもたちも一緒に学ぶ~トーゴの学校と地域の挑戦~」

FROMプラン・インターナショナル・ジャパン

MAY.02.2023

2023年5月の「プラン・ラウンジ」は、「障害のある子どもの教育」がテーマです。アフリカのトーゴに駐在している職員が、誰もが分け隔てなく学べる「インクルーシブ教育」の実現にむけた取り組みを、現地での生活の様子も交えてご紹介します。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※インクルーシブ教育:障害の有無や貧富の差、都市や農村といった居住地による区別なく、すべての子どもたちが分け隔てなく学べる教育のこと

イベント概要

日時 2023年5月20日(土) 11:00~12:00
場所 Zoom(ズーム)による配信
参加費 無料(通信にかかる費用はご負担ください)
申し込み締め切り 2023年5月18日(木)

※お申し込みいただいた方には、開催日前日の5月19日(金)にZoomのURLをご案内いたします。

お申し込み方法

以下のフォームより必要事項を入力し、お申し込みください。

イベントお申し込みフォーム

障害のある子どもがともに学べる地域づくりを目指して

足に装具をつけた子どもを抱く母親
トーゴでは障害に対する根深い差別や偏見のために障害のある子どもは家庭内に隠されたり、地域でいじめの対象になったりすることも少なくありません。また学校の設備が十分ではなく、障害のある子どもたちへの教授法も導入されていないため、そのような子どもの多くは一度も学校に通うことなく、教育を受ける機会を奪われている場合も多々見られます。

プランのスタッフと話し合う地域の住民たち

障害の有無にかかわらず、すべての子どもたちが分け隔てなく学ぶことができるよう、プランは2022年3月から、トーゴの2つの地域で、障害のある子どもたちも平等に学校に通い、差別を受けることなく質の高い教育を受け、将来的に自立していくためのプロジェクトを実施しています。

担当職員からのメッセージ

プログラム部 武田職員
トーゴと聞いて、どこの地域のどんな国かすぐに思い浮かぶでしょうか。おそらく多くの方は、「トーゴってどこ?」とネットで検索をしたかもしれませんね。プラン・ラウンジ5月は、西アフリカにある小さな国トーゴについて、初めて住んでみてわかったこんなこと、あんなことをご紹介します。
また、メインでお話しするのは「障害のある子どもの教育支援」プロジェクトについてです。プロジェクトの立ち上げから、障害のある子どもの前に立ちはだかっている問題、地域や先生の奮闘など、トーゴが教えてくれるインクルーシブ教育の最前線をお伝えしていきます。

写真:プログラム部 武田職員

EVENT

3/9 森達也さん講演会 「光の当たらないところに光を当てるということ」

FEB.21.2024

3/9 森達也さん講演会 「光の当たらないところに光を当てるということ」

アーユス仏教国際協力ネットワーク
FEB.21.2024

FROM | アーユス仏教国際協力ネットワーク

EVENT

2月26日(月)開催「新型コロナが映すいのちの格差」上映会

FEB.21.2024

2月26日(月)開催「新型コロナが映すいのちの格差」上映会

アフリカ日本協議会(AJF)
FEB.21.2024

FROM | アフリカ日本協議会(AJF)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容