この度、認定NPO法人テラ・ルネッサンスさんが主催するイベントに、理事長の川原が登壇します。
申込:https://peatix.com/event/3866607/view
スーダンの軍事衝突勃発からまもなく1年が経とうとしています。
世界を見ても、ロシアによるウクライナ侵攻、イスラエル・パレスチナでの武力衝突など、国内外で発生する危機や課題は数え切れません。こうした危機の発生によって、何年も支援してきた地域の状況が振り出しに戻る、もしくは大きく後退してしまうこともあります。
それでも、私たち国際協力NGOは「平和」を諦めていません。
創業者2名の平和への想い
テラ・ルネッサンスは、「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」を目的に2001年に設立された国際協力NGOです。カンボジア・ラオス・ブルンジ・コンゴ・ウガンダなどの地域で、地雷撤去や紛争被害者の自立支援に取り組んでいます。
・
創業者の鬼丸さんは、コンゴの密林で武器を持たされている子ども兵たちや、ウクライナやパレスチナで爆撃の脅威にさらされている子どもたちにとって、世界平和は遠い理想ではなく、具体的な「要請(願い)」であり、私たちはそれにその声に応える責務があると話します。
・
2023年4月に戦渦を逃れ日本に帰国した川原は、「究極の医療は、戦争をしないこと」「戦争をなくすためには、遠回りでも貧困の解決が必要」と訴えます。長年苦楽を共にしてきたスーダンの人々の、日常を取り戻したいという悲痛な願いを受け、現在も外からできることを模索し続けています。
・
今回はそんな2名が、平和への想いや、活動から見る平和への道筋について対話します。
支援活動を通してどのように平和を目指していけるのか。どうすれば諦めずに前に進むことができるのか。ともに考え、また1歩前に進むための希望を分かち合いましょう。
こんな方におすすめ
・平和についてNGO創業者の考えを聞きたい
・世界の危機に辛い気持ちになり希望が持てない
・日本からできることを考えたい
・国際協力NGOの活動に関心がある
イベント開催概要
・日程:2024年4月27日(土)
・時間:14:30-16:20(14:00開場)