NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【5月11日(木)19時~オンラインイベント】ウクライナ緊急医療支援 活動報告 激戦地ザポリージャの活動を中心に1年を振り返る

FROM世界の医療団(認定NPO法人)

APR.14.2023

【5月11日(木)19時~オンラインイベント】ウクライナ緊急医療支援 活動報告  激戦地ザポリージャの活動を中心に1年を振り返る

世界の医療団のウクライナ緊急支援活動についてお伝えするオンラインイベントを開催します。

2022年2月24日にロシアがウクライナへの侵攻を開始してから1年以上が経過しました。今、ウクライナでは1,770万人以上が何らかの人道支援を必要としています*。事態の先行きは依然として不透明であり、ウクライナの人々の命と生活を脅かす状態が続いています。
*UNOCHA発表、2023年2月10日現在

本イベントでは、今も戦闘の只中にあり、ヨーロッパ最大の原発を抱える南東部ザポリージャでの活動を中心に、この1年間の活動について、緊急時の対応を専門とする世界の医療団のプロジェクト・マネージャー、ラファエル・ラグエッセがお話しします。
世界の医療団は戦闘の最前線に近い場所で活動している数少ない支援団体のひとつです。当日はザポリージャで活動するスタッフからのビデオメッセージもお届けする予定です。
いつ攻撃があるかわからない不安とストレスの中、人々が置かれている状況や、求められる支援、緊迫した現場で活動するスタッフの声など、最前線で活動しているからこそお伝えできる内容をお届けします。

世界の医療団は2015年からウクライナ東部で医療支援活動を行っていました。そのため、侵攻が始まるとスタッフの安全を確保すると同時にチームを緊急支援体制に切り替えました。翌25日には、緊急時対応計画に従ってルハンスク州のいくつかの病院に備品の輸送を実施。その後はウクライナ国内外のさまざまな場所で、医療やこころのケアの提供をはじめ、ニーズを捉えた支援を展開しています。この1年間で約2万9,000人に医療を提供するとともに、約120ヶ所の医療施設をサポートしました。

平穏な日常から一転し、いつ終わるかわからない紛争に突入してから1年、人々はどのような支援を必要とし、私たちはいかにそれに応えているのか―現場からの報告をぜひお聞きください。

イベントのお申込、詳細はこちらをご覧ください。
https://www.mdm.or.jp/news/26033/
皆さまのご参加をお待ちしております!

■ ■ ■

ウクライナ緊急医療支援 活動報告
激戦地ザポリージャの活動を中心に1年を振り返る

開催について

◆ 日時:2023年5月11日(木) 19時00分-20時30分 *18時50分より入室できます
◆ 参加費:無料
*ZOOMの参加URLはお申込時にお知らせいただくメールアドレス宛に、イベント当日までにご連絡差し上げます。開催案内が来ない場合、mdm-event@mdm.or.jp までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
*途中参加・退出、いずれも可能です
*現地とオンラインでつなぐ場合は、通信状況が悪い場合があることをご了承ください

■ ■ ■

プログラム

*プログラムは変更になる可能性がございます。予めご了承ください
19:00-19:10 ご挨拶
19:10-19:55 世界の医療団の活動について
         世界の医療団 プログラム・マネージャー ラファエル・ラグエッセ
19:55-20:25 質疑応答
20:25-20:30 わたしたちにできることについて

■ ■ ■

お申し込み

参加を希望される方は、こちらよりご登録ください。

申込後に案内メールが届かない場合は、mdm-event@mdm.or.jpまでお問い合わせください。
*定員に達し次第、締め切らせていただきます。

EVENT

フィリピンスタディツア―2024 親子で参加できます♪

FROM | JFCネットワーク

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容