NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【開催終了しました】2020年9月30日(水)墨田区水の循環講座第1回「病気と水」東京の衛生環境を変えた日本最初の近代下水処理場を見学しよう!

FROMウォーターエイドジャパン

SEP.24.2020

【開催終了しました】2020年9月30日(水)墨田区水の循環講座第1回「病気と水」東京の衛生環境を変えた日本最初の近代下水処理場を見学しよう!

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。
一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など水に関する課題を抱えた地域も多くあります。
水は、日本でも世界でも、私たちの生活や社会、環境といろいろな形でつながっています。そのような水について知ることは、私たちの生活や社会、環境を見直すきっかけにもつながります。
この墨田区主催「水の循環講座(全6回)-すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「病気と水」「地形と水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩きを行います。

 


第1回となる今回は「病気と水」と題し、東京の衛生環境を変えた日本初の近代下水処理場である、国指定重要文化財「旧三河島汚水処分場喞筒場施設」を職員の方の案内付きで見学します。


墨田区水の循環講座 すみだ区と世界をつなぐ水の大切な話 第1回「病気と水」

 

【日時】2020年9月30日(水)第1回 10:30~12:10 第2回 14:30~16:10
【集合】第1回 10:20 三河島公園 第2回 14:20 三河島公園
【場所】旧三河島汚水処分場喞筒場施設
【交通手段】現地集合・現地解散
【協力】旧三河島汚水処分場喞筒場施設

【内容】旧三河島汚水処分場喞筒場施設を案内付きで見学

 

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上)
■定員   第1回、第2回と2回に分けて開催します。定員は各回10名です。
■参加費用 無料
■主催    墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*換気や定員を減らす等、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで開催します。

 


【お申込みについて】
開催終了致しました。

●墨田区水の循環講座(全6回)についての詳しいウェブサイトはこちらをご覧ください。

(写真提供:東京都下水道局)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容