SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
EVENT
FROM国境なき子どもたち
OCT.07.2022
国境なき子どもたち(KnK)設立25周年記念オンライントークイベント
海外派遣員が伝える「活動現場と子ども・若者たち、そして私」~ヨルダンとカンボジアをつないで
ヨルダン・ザアタリ難民キャンプの学校にて。シリアの子どもと一緒に遊ぶ大竹派遣員(左)
国境なき子どもたち(KnK)では、来たる10月28日(金)19時より、ヨルダンとカンボジアをつないで、海外派遣員2名によるオンライントークイベントを開催いたします。ヨルダンからは、大竹菜緒派遣員が、ザアタリ難民キャンプにおけるシリアの子どもたちへの教育活動の現在について、そしてカンボジアからは、倉持真弓派遣員が、カンボジア西部パイリン州で実施している中途退学した若者の職業訓練と就労支援の進捗状況について、それぞれご報告します。
中途退学者とそのご家族との面談にのぞむ倉持派遣員(右)
大竹と倉持の両名は、KnKでイベントに登壇するのが初めてとなります。また、ふたりとも、これまでNGOとは違う業界で仕事経験を積んだ後、コロナ禍に入ってからKnKの仲間に加わり、現地のスタッフや関係者たちと共に、子ども・若者たちのため、さまざまな仕事に取り組んでいます。
イベントでは、それぞれの活動報告のほか、自身の仕事や海外での暮らしのこと、またNGOで働いてどんな感想を抱いているかなど、よりパーソナルな点についてもお話します。参加者の皆さんからの質問もトークテーマにできますので、ご関心のある方は、参加お申込み時に質問を事前にお寄せいただけますと幸いです。
イベントを通じて、現地の子ども・若者たちやKnKの活動を皆さまがより身近に感じ、また、イベントを楽しんでいただける機会になればと願っています。大竹、倉持はじめ、スタッフ一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
神奈川県出身。大学在学中、ヨルダンの都市部に避難する難民の生活実態調査をしたことがきっかけとなり、翌年同国に10ヵ月滞在し、NGOでシリア難民の家庭訪問やアドボカシー活動に参画。在京大使館での仕事を経て、2021年5月より国境なき子どもたち(KnK)のヨルダン事務所にて勤務。
【25周年企画】KnKと私(2) -ヨルダン プロジェクト・コーディネーター 大竹 菜緒-
千葉県出身。ニューヨーク市立ブルックリン大学卒業後、日本及びシンガポールの企業にてIR(投資家向け広報)や人事を担当。2020年5月からプロジェクトコーディネーターとして、国境なき子どもたち(KnK)のカンボジア・パイリン事業に従事し、若者の就労支援を行う。
【25周年企画】KnKと私(4) -カンボジア プロジェクト・コーディネーター 倉持 真弓-
MAR.24.2025
アジア・コミュニティ・センター21
MAR.24.2025
FROM | アジア・コミュニティ・センター21
SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
JANIC正会員団体
FOLLOW US