SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
EVENT
FROMA-GOAL
NOV.20.2023
一般社団法人A-GOAL(所在地:東京都、代表:岸卓巨)は、ケニアの首都ナイロビにあるアフリカ最大のスラム「キベラスラム」で、子どもたちを対象としたサッカーリーグ「TAKESHI SEO & JAPAN presents キベラA-GOALリーグ」を開催しています。去年は、48チーム・600人がリーグに参加していましたが、現在は96チーム・1400人に増加しました。来年は2000人規模のサッカーリーグになることが予想されます。2024年以降も継続的に実施するために、このたびキベラA-GOALリーグのマンスリーサポーターの募集を始めます。
キベラA-GOALリーグの目的は、スラムの子どもたちに楽しみ、夢、食事を提供することです。2022年に始まり、2023年には3月〜5月と9月〜12月にそれぞれ15週間のリーグ戦(ファーストレグとセカンドレグ)を行いました。
カテゴリーはU-9・U-11・U-13・U-15の4つ。これまでリーグに参加した子どもは延べ2800人以上。実施試合数は約2000試合に上ります。
参加するのは主にキベラスラムに住む子どもたちです。十分な栄養を取れていない子どもも多くいるため、A-GOALは2023年からは試合後に食事の提供を始めました。これまで提供したのは3万4000食以上です。
参加している子どもたちのうち約1割は女の子です。彼女たちが安心してプレーできるよう、毎月生理用ナプキンも提供しています。
子どもたちの居場所を作り食事も提供するとあって、キベラA-GOALリーグの評判は高まっています。現地のメディアにも取り上げられました。リーグに参加する子どもたちの数も倍増。来年は2000人規模のサッカーリーグになると予想されます。
来年以降も継続していくためこの度、マンスリーサポーター「マジナジュア」の募集を始めます。
マンスリーサポーター「マジナジュア」とは、A-GOALとともにキベラA-GOALリーグを支えるファンクラブです。マジナジュア・サポーターは毎月キベラA-GOALリーグに寄付。そのお金がサッカーリーグの運営費や食費に使われます。
詳しくはこちらのページをご覧ください↓
【リーグサポーター募集中】アフリカ最大のスラムの子どもたちに「楽しみ」「夢」「食事」を! | (a-goal.org)
マジナジュアとはスワヒリ語で「水と太陽」という意味です。今でこそ何千ものバラックが立ち並ぶキベラスラムですが、元々は大きな森でした。キベラという言葉もヌビア語で森を意味します。
スラムの子どもたちのための水と太陽になりたい。こういった思いを込めました。皆様にもぜひマジナジュアになっていただき、私たちと一緒に子どもたちの未来をサポートしていきましょう。
A-GOALは、代表の岸がもともとケニアでJICA海外協力隊として活動していたことをきっかけに、2020年5月に新型コロナウィルスの影響によって生じた失業や食糧危機に苦しむアフリカの人を支援するために設立されました。地域の草の根のスポーツクラブと連携し、ケニア・マラウイ・ナイジェリアなどアフリカの住民約1万人に対して緊急の食糧支援を行いました。現在は、「日本とアフリカをスポーツで繋げ、持続可能な社会を築く」を理念に、主にケニアでのユースサッカーリーグの運営と食糧支援、マラウイでの現地サッカークラブと連携した農業支援と食堂の運営、日本各地でのアフリカイベントの開催などを行っています。
商号 :一般社団法人A-GOAL
代表 :岸 卓巨
所在地 :〒170-0005東京都豊島区南大塚2-13-3
活動国 :ケニア、ナイジェリア、マラウイ、ウガンダ、南スーダン、ボツワナ、ザンビア、カメルーン、セネガル、日本
A-GOAL公式サイト:https://a-goal.org/
一般社団法人A-GOAL(代表:岸)
電話:070-2644-6234
メールアドレス:support@a-goal.org
FROM | アジア・コミュニティ・センター21
FROM | コペルニク・ジャパン
SEARCH
検索する
DATE
NEWPOST最新ニュース
JANIC正会員団体
FOLLOW US