NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

SDG4教育キャンペーン2023-みんなでつくろう 紛争下の教育×平和のアート-

FROM教育協力NGOネットワーク(JNNE)

MAR.06.2023

SDG4教育キャンペーン2023-みんなでつくろう 紛争下の教育×平和のアート-

教育協力NGOネットワークが、SDGs-持続可能な開発目標-のゴール4「質の高い教育をみんなに」の達成をめざして毎年実施しているSDG4(エス・ディ・ジー・フォー)教育キャンペーン」が、今年もスタートしました。

キャンペーンの特設サイト:https://www.jnne.org/sdg2023/

今年は、5月にG7広島サミットが実施されるため、教育課題の中でも国際教育に焦点をあて「紛争下の教育×平和」をテーマにキャンペーンを行います。

キャンペーンの目的は、紛争・戦争などによって教育が阻まれている世界各地の現状について人びとの関心を高めること、またG7各国に行動を促すことです。

これに向け、日本全国の市民のみなさんから、「紛争下の教育×平和」をテーマとしたメッセージや作品を募集します。

それらのメッセージや作品は、一つの大きなアート作品となり、5月のG7広島サミットに合わせてウェブサイトなどで公開されると共に、日本政府関係者に届けられます。

みなさんにとって、学校や学びの場とはどんな場所ですか。

もし、紛争で学校に行けなくなったり、教育の機会が奪われてしまったら、どのように感じますか。

 

「自分の好きな学びの場所がある」という方、

「最近の世界各地のニュースを見て、平和について考えていることがある」という方、

「紛争下の教育や子どもたちに対し、何かしたいと思っている」という方など、

教育や平和について考えている方はどなたでもこのキャンペーンに参加することができます。

特に、今まさに学校やそのほかの場所で学んでいる子どもや若者たちの声は、社会を動かす強い力になります。

小学校、中学校、高校、大学、フリースクール、短大や専門学校などの場で学んでいるみなさんにこのキャンペーンに参加していただきたいと思っています。

 

  • メッセージや作品の応募締め切り:4月30日(日)
  • メッセージや作品の送り方など、詳しくは下記のサイトをご覧ください

https://www.jnne.org/sdg2023/

 

みなさま自身のメッセージや作品の送付、また当キャンペーンの周知・拡散について、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容