NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

【オンライン】メタファシリテーション体験セミナー(2021年8月5日、9月8日、10月2日、11月4日)

JUL.13.2021

【オンライン】メタファシリテーション体験セミナー(2021年8月5日、9月8日、10月2日、11月4日)

地域づくり・まちづくりで、NPO活動で、仕事で、家庭で、相談対応で・・・
相手としっかりコミュニケーションを取って、その人(組織・地域)の現状や問題を把握したい。
支援する側・される側といった力関係ではなくフラットな信頼関係を築きたい。
そんな思いがあるのに
「いろんな意見が出てくるけどホントの問題ってなんだろう?」
「わたしの期待する答えを言っている・・・本音ではないなあ・・・」
「この次、なんて質問したらいいだろう?」
と、モヤモヤした経験のある方におススメの、シンプルな質問方法!

セミナーでは、メタファシリテーションの根幹となる質問方法を一からご紹介し、体験して頂きます。
また、メタファシリテーション手法を本格的に学ぶ1日講座について、ムラのミライという団体についてもご紹介します。
質疑応答の時間もありますので、「こんな手法聞いたことがなかった」「初めてメタファシリテーションにふれる」という方も、お気軽にご参加ください。

こんな方におススメ

予備知識は不要、年齢・職業問わずどなたでも参加できるセミナーです。
特に、以下のような悩みを解決できる実践的な対話手法に触れてみたいという方にオススメです。
-相手の悩みを解決するのを手伝ってあげたいけれど、どうしてよいのかわからない・・
-相手のことを知りたくていろいろ聞くけれど、本音を語ってくれていないと感じる・・
-問題について話し合っても、話が上滑りしてしまう・・・

開催概要
参加費:1,000円

日時:2021年8月5日(火) 19時から20時30分
定員:12名
講師:加藤愛子
 *
日時:2021年9月8日(水) 19時から20時30分
定員:12名
講師:加藤愛子
日時:2021年10月2日(土) 10時から11時30分
定員:12名
講師:加藤愛子
日時:2021年11月4日(木) 19時から20時30分
定員:12名
講師:加藤愛子

*ZOOMというアプリを使って、ご自宅(またはご自身のオフィスなど)で講座に参加して頂きます。インターネットに接続でき、ウェブカメラでの画像とマイクヘッドフォンやスピーカー等での音声のやり取りができるパソコンが必要です。

お申し込み・お問い合わせ

ムラのミライウェブサイトからお申し込みください

参考書籍 *セミナー会場でも販売します

メタファシリテーション手法の使い方・考え方や、メタファシリテーションを使った活動の事例を書籍でご紹介しています。

          

参考ブログ記事

メタファシリテーション手法を使った様々な事例を「メタファシリテーション自主学習ブログ」でご紹介しています。

親子のコミュニケーション 良くするための「コツ」 
国際協力活動で 青年海外協力隊の現場から~ゴミ今昔物語
友人や同僚の悩み相談に 机の上が散らかっているのが悩み・・・それってホント?
自分自身をふりかえって 「私って本当に、ダメダメお母さん?」メタファシリテーションで自分の課題を整理する

子ども・生徒との会話に ファシリスキルで娘がカタルシス!?

子ども・生徒との会話に「保育園に行きたくない!」の、本当の理由とは

EVENT

4/13オンライン開催:ストリートチルドレンのための国際デー記念フォーラム2024「立ち上がるフィリピンの元ストリートチルドレンたち」

FROM | アジア・コミュニティ・センター21

掲載を希望する
JANIC会員の方へ

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容