NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

PRESS

ケニアで15年活動を続けている大阪大学の学生団体 孤児支援継続のためクラウドファンディングに挑戦中!

JAN.27.2018

ケニアで15年活動を続けている大阪大学の学生団体 孤児支援継続のためクラウドファンディングに挑戦中!

ケニアで15年活動を続けている大阪大学の学生団体

孤児支援継続のためクラウドファンディングに挑戦中!

ケニアのエイズ患者と孤児の自立支援をしてきた、

大阪大学の学生団体「Tumaini Nyumbani(トゥマイニ・ニュンバーニ)」は、

2月20日(火)まで、孤児支援のためクラウドファンディングに挑戦しています。

 

◆団体設立の経緯

 アフリカではエイズで多くの人が亡くなっており、深刻な国際問題の一つです。15年前に渡航した学生の一人が始めたエイズ患者のシングルマザーと、その孤児の支援活動を、他の学生がサポートする形でTumaini Nyumbaniは設立されました。

学生団体は5年もつと良い方だと言われる中、私たちは団体設立から15年間途切れることなく、ケニアのナイロビ近辺での支援に、取り組んできました。この団体がなかったら、亡くなっていたHIV陽性者のお母さんたちがいます。現在は現役学生だけでなくOBOGの社会人も加わった、構成的に珍しい団体となっています。子供が生まれたり、妊娠中だったり、自分自身もシングルマザーのメンバーもいますが、だからこそ遠く離れたママたちや孤児に想いをはせ、活動しています。

 

◆クラウドファンディング挑戦の経緯

 15年の間に、支援してきたエイズ患者の病状が進行し、亡くなってしまった人も出てきたりと、孤児が増えてきました。自殺しかけていた孤児たちを現地の人代表(ウィニー)が責任をもって預かり、継続的に支援する予定です。しかし団体としては資金難で、この度、孤児の食費や学費を工面するために、クラウドファンディングを実施する運びとなりました。

 

◆クラウドファンディング概要

・媒体メディア:Ready for?

URL  https://readyfor.jp/projects/tumaini-nyumbani

・目標金額:1,160,000円

・掲載期間:1/15(月)~2/20(火) 計36日間

・支援総額(1/25現在):38名から40万円(34%達成)

・支援金使途:半年分の団体運営費

(孤児の学費・生活費・HIV陽性者のお母さんたちが、今後力強く生活していけるための活動費・医療費が含まれます。)

 

あわせて、共に活動してくれるメンバー募集(他大学学生や社会人も可)のための説明会も開催致します。

◆説明会概要

・日時:⑴2/10(土)13時〜15時、⑵2/18(日)11時〜13時

・場所:阪大豊中キャンパスのカフェテリア横ミュルチラング(変更となる場合があります)

 

【お問合せ先】

ケニア エイズ患者と孤児の自立支援 Tumaini Nyumbani(トゥマイニ・ニュンバーニ)

担当:青木梨花・中村穂佳 

TEL:090-3652-3758 

Email:tumaini-nyumbani@hotmail.co.jp

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容