NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

EVENT

中高生向け夏休み留学プログラム-申込受付中

FROMフリー・ザ・チルドレン・ジャパン

MAY.16.2019

中高生向け夏休み留学プログラム-申込受付中

初めての海外でも安心の中高生留学プログラムです。
夏休み本物のグローバル環境の中で、世界各国から集まった生徒と一緒に、異文化体験をしながら語学を身に付け、世界で活躍するリーダーになろう!

 

プログラムの特徴

海外が初めてでも安心のプログラム

②本物のグローバル環境において国際的視野を養いながら
語学を学ぶことができる 。

④異文化に触れながら様々な価値観や多様性を養うことができます。③世界中の同世代と交流を深めることができる 。

⑤プログラムの事前と事後の研修を通じてグローバル社会を
リードするリーダーシップ力をつけることができる。

 

資料請求・その他詳細はこちらから

http://www.ftcj.com/get-involved/study-tour/globalchallenge.html

 

留学プログラム

渡航先はアメリカ、イギリス、カナダ、韓国からお選びいただけます。

PICK UP!

Toronto
トロント校(カナダ)

オンタリオ湖の沿岸に位置し、世界で最も美しい国際都市トロント。海外の中高生が集まるTake Action Camp(Free The Children主催)とEFトロント校での事前語学研修がコラボしました。 Campでは海外の中高生と一緒に生活します。

Take Action Camp(TAC)とは・・?

社会問題に対しアクションを起こすにはどうすればいいか?そんな意識を持つ海外の中高生が集まるキャンプです。みんなをリードしてくれるのは、世界中を旅したファシリ テーターたち。たくさんの楽しく学べる参加型ワークショップ、セミナー、アクティビティー、ディスカッションが用意されています。

世界中から集まった若者が、学年の枠を超えて、英語で自分たちの体験を分かち合い、また世界 をより良くしていくための情熱を語り合い、絆を深めながら、過ごす一週間です。学んだリーダーシップを実践する「テイク・アクション・デー」もあり、考えるだけでなく実際にアクションを起こします。

世界の問題に対する無関心な姿勢を見直 し、同年代の仲間と団結を深め、グローバルリーダーになるための第一歩を共に歩みます。力をつけ、変化を作り、 世界を変えるメッセージを共に発信していきましょ う!

イギリス ケンブリッジ

1日目 日本発→留学先空港着→到着後、滞在先へ移動

2-7日目 オリエンテーション、英語レベル別にクラスを設定、研修開始

>8日目 リーダーシップトレーニングセンターへ移動、Take Action Campスタート

9-12日目 社会問題をワークショップやアクティビティを通じて学び、
自分にできるアクションを考えます。学んだことを実践するボランティア体験も!

13日目 滞在先より空港へ移動

14日目 日本着(東京)

イギリス ケンブリッジ

イギリス ケンブリッジ

イギリス ケンブリッジ

寝る瞬間まで、ルームメイトと 英語漬けの生活です。

●英語で学び・考えるイギリス ケンブリッジ
身近な社会や世界で起きている問題を英語で学び・考えます。 会話はもちろん英語。ほかの国の仲間の考えを直接聞くことで、より学び・考える力が身につきます。

最初は言葉が通じなくても、 最後は泣きながら別れを惜しむほどの仲良しに。

●アクションスキルを身に付ける
リーダーシップスキルやチームビルディングなどすぐに生かせるスキルを参加型のアクティビティやワークショップで学びます。

●学んだスキルを活かすボランティア体験!
キャンプの後半で、キャンプ地を飛び出して、ボランティアに活動に行きます。キャンプ中に学んだスキルをすぐにキャンプ地近郊の団体や社会的企業ですぐに生かし、着実な成長につなげます。

イギリス ケンブリッジ

●食事

バランスの取れた食事を用意しております。アレルギーや食事制限などの相談も承っております。事前にお知らせください。 キャンプ中はいくつかのグループに分かれ、参加者のみんなで食事をします。

●宿泊施設について

語学研修の際はホームステイまたは寮、イギリス ケンブリッジTake Action Campが始まったら、トロント郊外にあるリーダーシップセンター内の寮に宿泊します。トイレ、お風呂、キッチン、 ラウンジをいくつかの部屋ごとに、共同で使います。室内にはシング ル・ベッド、または二段ベッドが用意されています。プライバシーを 守るため、男女の部屋は離れています。スタッフやファシリテーター も同施設に宿泊し、24 時間体制で子どもたちの安全を見守ります。

知らない人がほとんどの環境だったので、少し心細かったのですが、自分から積極的に意見を発したり、たくさんの人たちに話しかけるとどんどん楽しくなってきました。ディスカッションで意見を言うと同じグループの仲間が様々な意見を返してくれることで、自分が持っていなかった考えを取り入れることもできるうえに、新しい友達を作ることができました。(中学3年生)

イギリス ケンブリッジ

昔から引っ込み思案で人見知りをする娘。私が居ないと行動するのも億劫がるところがありました。担任の先生からプログラムを紹介いただき、娘がとても興味を持っていたので参加することになりました。きっと不安でホームシックだろうなと考えていましたが、帰って来るなりカナダでの充実した生活、アクションプラン等、キラキラした目で報告してくれました。どうやったらより良い世界を作って行けるのか?を勉強出来たことは娘にとって財産になったと思います。
そして、少しだけ行動的になった娘の未来を期待してます。

イギリス ケンブリッジ

 

資料請求・その他詳細はこちらから

http://www.ftcj.com/get-involved/study-tour/globalchallenge.html

EVENT

ラオス農村の暮らしと開発で失われる土地、森、川~JVCラオス現地駐在員報告会~

AUG.26.2019

ラオス農村の暮らしと開発で失われる土地、森、川~JVCラオス現地駐在員報告会~

日本国際ボランティアセンター(JVC)
AUG.26.2019

FROM | 日本国際ボランティアセンター(JVC)

EVENT

【8月29日(木)19時@東京・品川】活動報告会:アフリカの水・衛生とウォーターエイドの活動

FROM | ウォーターエイドジャパン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容