NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

FIELDWORK

フィリピンの貧困地域でストリートチルドレンと交流ボランティア

FROMアクション

NOV.09.2018

フィリピンの貧困地域でストリートチルドレンと交流ボランティア

◇基本情報

アクションは、1994年からフィリピンと日本で子ども達の支援活動している団体です。

2019年春に、フィリピンの施設のこども達や、地域に密着した海外ボランティアのプログラムを3つと、フィリピン海外短期インターンのプログラムを開催します。

 

◇注目ポイント

 

語学力は不問。さらに現地駐在の日本人が引率するので初めての海外でも安心です♪

 

事前・事後研修で不安解消や、帰国後のフォローアップもしっかり行います。行っただけでは終わらせない、参加者にも寄り添ったプログラムの実施を心がけています。

 

こども達のために活動する中で、新しい仲間、文化、価値観…などと出会い、自分も成長できるプログラムです!

 

◇募集詳細

〈日程〉

【2月】2019年2月11日(月)~2月20日(水)

【3月】2019年3月4日(月)~3月13日(水)

 

〈申込み締切り〉

【2月】2019年1月6日(日)

【3月】2019年1月27日(日)

※締切後の申込みはお問い合わせください。

 

 

〈このプログラムでできること〉

  1. ストリートチルドレンと交流

週末に公園で行われるストリートチルドレンを対象にした青空教室へ一緒に参加します。

青空教室終了後は、ゴミ拾いをして生計を立てているスカベンジャーが多く暮らす貧困地域を訪問し、子ども達や家族と夕食を食べながら交流。ストリートチルドレンと関わるだけではなく、子ども達の生活環境も知ることができます。

 

 

     2.幼稚園でボランティア実施

フィリピンでは幼稚園から英語教育が始まりますが、貧困家庭の子ども達は経済的な事情で市立の幼稚園に通うことができません。

そのため、貧困家庭の子ども達の為の幼稚園を運営しており、このような幼稚園は子ども達にとってとても大切なものになります。

その貧困地域の幼稚園の建設作業、または子ども達へ向けたアクティビティ実施等のボランティアを行います。

 

    3.子ども達の生活を知る

プログラム期間中の滞在先は、基本的に貧困地域でのホームステイです。地域の中で生活することで、貧困や異文化について改めて考える機会となると思います。

また、それだけではなくごみ拾いで生計を立てる人が暮らす地域や、公立小学校、孤児院も訪問。フィリピンの様々環境下で暮らす子ども達を深く知ることができます。

貧困問題、国際協力に関心がある、いろんな人と関わりたい!という方にぜひ参加してほしいプログラムです。

 

〈ストリートチルドレンとは?〉

 

ストリートチルドレンは3つのカテゴリーにわけることができます。

 

  1. 日中は路上で働き、夜は家に戻る子ども(Children on the street)
  2. 路上で寝泊まりしている子ども(Children of the street)
  3. 家族が全くおらず、路上で生活している子ども(Abandoned Children)

 

アクションが支援しているのは、主に①の日中は路上で働き、夜は家に戻る子ども達です。他のふたつと比べると、支援の必要性が低くみられるために支援が届きにくい子ども達でもあります。

学校に行くべき時間も学校へ行くことができなかったり、働くために朝早く家を出て、夜遅くに帰ってきたりするような生活を送っているため、子どもらしい時間を過ごすことができずにいます。そんな子ども達が同世代の子とコミュニケーションを取り、大人に甘えることができるのが青空教室です。皆さんもストリートチルドレンと交流し、楽しい時間をプレゼントしてみませんか?

 

〈滞在場所〉

基本的に、貧困地域の家庭でホームステイなります。(フィリピンルソン島オロンガポ周辺)

その他、孤児院のゲストハウスへ1泊、ホテル泊が2泊ございます。

 

〈参加費〉

16万6千円(航空券、現地滞在費込!)

〈募集対象〉

 

年齢:高校生以上 / 語学力:不問

 

・こどもが好きな方!

・他の参加者と協力して行動できる方!

・自分で判断ができ行動に責任を持てる方

 

〈募集人数〉

20人

 

〈お申込み方法〉

 

まずは、下記URLから資料をご請求ください。

プログラム内容の詳細が載ったパンフと申込書をお送りいたします。

 

http://actionman.jp/shiryou/kaigai_volunteer.html

 

〈その他〉

 

海外ボランティア説明会も随時行っております。

 

スタッフがフィリピンやプログラムについて丁寧に説明します。

不安や疑問を直接解決いちゃいましょう♪

また、過去の参加者から体験談も聞けるチャンスです。

日程とお申込みは、下記URLをご確認ください。

 

http://actionman.jp/setumei.html

 

また、2019年春に開催されるその他のプログラムの詳細が知りたい方は、下記URLでご確認ください。

 

http://actionman.jp/workcamp2.html

 

みなさんのご参加、お待ちしております。

 

FIELDWORK

NGOの仕事を体験!フィリピン短期海外インターン

FROM | アクション

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容