NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

FIELDWORK

【2018年8月11日~15日 第5回教職員スタディーツアー】~フィリピンの教育現場から学ぶツアー・日常から離れて新しい世界と出会う旅~

JUN.06.2018

【2018年8月11日~15日 第5回教職員スタディーツアー】~フィリピンの教育現場から学ぶツアー・日常から離れて新しい世界と出会う旅~

この教職員スタディツアーは日本の教職現場に生きる方々が集まり、「子どもと貧困・教育」というテーマで、人権感覚を磨きあうプログラムです。常夏の太陽、明るい笑顔、ココナツの木、おいしい食べ物に包まれた村で、心も体もリセットしませんか?初めての方も、ぜひご参加下さい。

●日程:2018年8月11日(土)~15日(月)4泊5日

●参加費:43,000円(+航空券約5~8万円)

▼詳細はこちらから▼

http://www.loobinc.com/bridge.html#boshu

【活動内容】
1.学校でボランティア授業

公立学校を訪問し、日本を紹介する特別授業をお願いしております。子ども達に教えることで、現地の教育現場を体感することができます。授業の後は、現地の先生方との懇談会。フィリピンの教育の現状や課題についての意見交流も行います。

2.都市貧困エリアの訪問

LOOBが支援するごみ投棄場のある地域、もしくは先住民コミュニティのいずれかを訪問します。経済発展の一方で増え続ける都市貧困生活者のお話しを聞きます。女性の生計支援プロジェクトも視察します。

3.ホームステイ

一般的なご家庭に2泊ホームステイさせて頂きます。受け入れ先のご家庭は、決して裕福ではありませんが、人と人が協力する暮らしの中で、新しい価値観をたくさん見つけることができます。

4.プレゼン発表会

ツアーの最後には、上記の3つの活動を通して発見したことをグループで発表します。日本人だけで考えるのではなく、一緒に過ごしてきたフィリピン人ボランティアとの経験の振り返りとなります。

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容