JANIC Books
NGOの情報誌
シナジー

2016年4月25日発行

NGOの働き方改革

NGOの情報誌
シナジー

2015年12月25日発行

私たちのSDGs-本当に達成するために-

学習サポート

当センターの活動にご関心をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます。以下の注意事項をお読みいただき、当センターの協力方針・内容を十分にご理解いただいた上で訪問をご検討ください。

協力方針

当センターでは、『学習サポート』の名前の通り、皆さんの学習を支援(補完)することを目的に、訪問学習の受入、講師派遣などを行っております。ただし、みなさんの事前学習が前提と考えております。

訪問学習の受入

受入可能時間 : 月曜日~金曜日 午前10:30~12:00、13:00~18:00(除く祝祭日)
受入可能人数 : 最大8人(8人以上の場合は、外部に会場を借ります。会場費実費をご負担下さい。
訪問受入費用 : 要相談

皆さんが勉強を進め、学んできたことを10~15分程度使って発表していただき、その上で分からない点などを質問していただく形でスタッフが対応しております。スタッフ対応後はNGO市民情報センターでの資料閲覧が自由に出来ます。各団体のパンフレットなど、お持ち帰りいただけるものもありますのでご利用ください。

※人員の手配が出来ないときはお断りさせて頂く場合もあります。

申し込みフォームへ


■当センターでお話できる事

国際協力NGO間の協力関係の構築

具体的には...
「会員団体の集い」の定期開催
「ネットワークNGO全国会議」の開催または参加   など

他セクターとNGOの連携・協働の推進と提言活動

具体的には...
政府とNGOの協議会の開催
「NGO・外務省協議会」「NGO・JICA協議会」
自治体との共同運営による情報拠点の設置
「市民国際プラザ」   など

調査研究

具体的には...
NGO活動の実態調査と報告書の発行
アカウンタビリティー基準の作成   など

NGOの人材育成・組織強化

具体的には...
NGOスタッフ対象研修の開催   など

NGO情報の発信

具体的には...
情報拠点「NGO市民情報センター」の開設と運営
一般向け各種セミナーの開催   など

※当センターは途上国に直接支援活動をしているNGOではございません(途上国に行くことはありません)。日本全国に約400団体ある国際協力NGOどうしの国内での協力関係を築く仲介役として活動しております。


申し込みフォームへ