HOME > MDGs2015キャンペーンのニュース , ニュース > 【報告】7/30 MDGsワークショップ開催

【報告】7/30 MDGsワークショップ開催

7月30日(金)にJICA地球ひろばで第一回MDGsワークショップを開催しました。約25名の参加者と貧困と飢餓の中に暮らす現実について考えました。
このワークショップは、エコポイント事業でいただいた環境寄附を活用して実施しました。

DSCF0179.JPG

今回は、MDGsの目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅を
テーマにしたワークショップ
「Story1 ブルキナファソで暮らすナナさん一家の一日」を行いました。

4~5人のグループに分かれ、ナナさん(父)、母、兄、姉、弟、妹、それぞれのつもりになって考えます。
DSCF0172.JPG


「いろいろな人の意見が聞けてよかった」と好評だったグループワーク。

学生、社会人、NGOスタッフなど、参加者の背景も様々でした。
DSCF0183.JPG


ナナさん一家のような課題を抱える人々の生活を
改善するには何が必要か、みんなで考えを発表しました。
DSCF0190.JPG


最後はMDGsについてのレクチャー。

貧困削減のための国際的な目標とその達成状況を学びました。

世界の「貧しい」を半分に。MDGs2015キャンペーンでは、今後もこのようなワークショップを行っていきます。

イベント開催情報はこちらから→JANIC公式サイトTOP
                   メールマガジンに登録する
                   twitterで@MDGs2015jpをフォローする