HOME > 情報掲示板 > 人材募集

情報掲示板

インターン 認定NPO法人 ICAN(日本事務所)2010年度インターン募集

【日本事務局勤務インターン募集要項】

アイキャンは15年間、「一人ひとりのできること(ICAN)」を持ち寄ることによって貧困や暴力のない社会をつくるNGOとして活動してきました。「人々の『ために』ではなく、人々と『ともに』」を合言葉に、3つのプログラムを日本とフィリピンで実施しています。2010年のアイキャンでは、中部地域での「フェアトレード」業務と「外国にルーツを持つ子ども(多文化共生)」業務、「ハガキ収集活動」業務を拡大し

■ インターンが期待できること
・フェアトレード担当
1、生産者と直接つながっているアイキャンのフェアトレード国内業務を担うことにより、生産者から購入者までのフェアトレードの流れを包括的に学ぶことができます。
2、フェアトレード営業戦略(商品開発、新規委託店開拓、イベント企画、ボランティアコーディネート等)の実践を積むことができます。
3、開発NGOのインターン(無給スタッフ)として、NGO業務の経験を積むことができます。

・外国にルーツを持つ子ども(多文化共生)担当
1、愛知県内の在日外国人の子どもが置かれている状況を学ぶことができます。
2、翻訳業務の基礎を学ぶことができます。
3、開発NGOのインターン(無給スタッフ)として、NGO業務の経験を積むことができる。

・ハガキ収集活動担当
1、インターネットを使用した広報について学ぶことができます。
2、営業の喜びについて学ぶことができます。
3、開発NGOのインターン(無給スタッフ)として、NGO業務の経験を積むことができる。

■ 業務内容
・フェアトレード担当
1、在庫管理、フィリピンへの発注、日本のフェアトレード店・購入者とのコミュニケーション、
  新規委託店開拓
2、フェアトレードキャンペーン・イベントの実施、ブース出展、
3、商品開発、
4、フェアトレード担当ボランティアコーディネート等
*ICANのフェアトレード:http://www.ican.or.jp/fairtrade3.html
*東海フェアトレードフォーラム:http://www.ican.or.jp/tff_ican.html

・在日にルーツを持つ子ども(多文化共生)担当
1、 自治体、学校、保育園、外国にルーツをもつ子どもの保護者の方への広報  
具体的には、自治体、学校、保育園、保護者の方とのメール、電話でのやりとり ・上記施設、地域のエスニックレストラン、教会等の訪問 ・地域の多文化共生関連のイベントへの参加等
2、 英語ができる場合は、翻訳文のチェック作業 英語以外の言語ができる方も歓迎 
3、翻訳ボランティアさんとのやりとり(翻訳依頼、問い合わせへの対応等)
*翻訳ボランティアさん:http://www.ican.or.jp/volunteers_for_translation.pdf

・ハガキ収集活動担当
1、特にインターネットを使用した広報業務
2、ハガキの集計業務
3、市内営業業務 (希望に応じて)
*そんなに難しいものではありません。
*ハガキ収集活動:http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou

・その他(国際理解教育授業としての学校訪問やイベント、事務作業等)
自ら積極的に「できること(ICAN)」を提案し、アイキャンの活動を盛り上げてくださる方、大歓迎です。

■ 研修
数日程度のインターン研修(アイキャンの理念や事業の理解促進、開発の基礎知識、NGOについて等)

■ 連絡先・郵送先
認定NPO法人 アジア日本相互交流センター・ICAN(アイキャン)
453−0021
愛知県名古屋市中村区松原町1丁目24番地
地域密着型ビジネス支援施設(Combi 本陣)内N103
電話番号:052−908−9314
Eメール: info@ican.or.jp (@を半角にしてメールをしてください。)

募集人数若干名
資格・条件1、アイキャンの理念と活動に賛同すること。
2、貧困問題の解決に強いコミットメントを持つもの。
3、基本PCスキル(word, excel, mail等)を持つこと。
4、細かい作業を最後までこなす責任感と単純作業をこなす忍耐力を持つこと。
5、自分から積極的に課題を発見し、業務を遂行できること。
6、フットワークの軽い方
7、会員であること。(まだ会員でない場合は、会員になっていただきます。)

上記に加え、「フェアトレード担当」は、簡単な英語の読み書きができると望ましいが、必須ではない。
上記に加え、在日にルーツを持つ子ども(多文化共生)担当は、「地域に暮らす外国にルーツを持つ人たちの人権、子どもの教育、多文化共生に興味・関心のある方 」を募集します。
勤務地日本事務局(愛知県名古屋市中村区)
勤務期間10ヶ月、週2日以上 *前任者との引き継ぎの関係上、早めの勤務開始が望ましい。 *週3日以上勤務し、1つの活動を責任を持って担ってくださる方を優遇します。 *特にフェアトレード業務は、週3日以上が望ましい。(必須ではない。) *その他、期間や勤務日程等、相談に応じます。
待遇■ 待遇 1、無給(旅費・交通費も自己負担) 2、団体主催国内イベントの参加費無料、その他ケースによって割引等。 3、団体のアドレス(名前@ican.or.jp)や名刺の提供 4、大学院等への進学時の推薦状
応募方法履歴書(写真付)と志望動機作文をEメールで送付ください。履歴書は市販やウェブ上でダウンロードできるものに書いていただいても、アイキャンが提供するのものでも構いません。志望動機には、志望動機(「なぜアイキャンなのか」を含む)、今までの自分の経験、それをどのように「できること(ICAN)」として業務(上記希望業務)に活かせるか、等を書いてアピールしてください。
*履歴書は返却せず、個人情報保護法に基づき、採用者の情報は適切に保存、不採用者の情報は個人情報に配慮した形で破棄いたします。
*志望動機作文は少なくてもワードA4で3ページ程度とし、具体的に書いてください。採用に関して、面接とともに、志望動機作文を重視します。
応募期間適任者が決まり次第締め切らせていただきます。お早目の応募をお待ちしております。 *お気軽にどのようなことでもご質問ください。
選考方法応募者の中から書類選考、面接によって選抜をいたします。選抜結果は合否に関わらずメールでお伝えいたしますが、その理由等についてはお答えいたしかねます。
お問い合わせ先
問い合わせ先認定NPO法人 アジア日本相互交流センター・ICAN(アイキャン)
TEL.052−908−9314
FAX.052−908−9314
E-mail info@ican.or.jp (@を半角にしてメールをしてください。)
URLhttp://www.ican.or.jp/index.html

人材募集一覧へ

<< 前のページへ掲示板トップ次のページへ >>