HOME > 情報掲示板 > イベント情報

情報掲示板

イベント 夜叉ヶ池その後

 このたびの企画は、アーユス仏教国際協力ネットワーク(以下、 アーユス)の機関誌「ayus」Vol72.〜Vol81にか けて連載された「文学の仏教」をもとに構成された、語りとトーク のライブです。
 この連載は、僧侶や寺院が描かれている文学作品を取り上げ、文 学の中でどのように仏教が描かれているのかを著者の思いと共に書 き記したものです。聖と俗の間で呻吟する僧侶、片隅で物語が移り ゆく様を見つめている僧侶など、文学の中でも個性的で魅力的な僧 侶が何人も登場してきました。
 今回の企画では、文学の仏教について実際に語り合うことを目的 とします。
 まずは、「文学の仏教」で取り上げられた「夜叉ヶ池」を語り バージョンに書き換えた「夜叉ヶ池 その後」を「語り」というパ フォーマンスでお伝えし、そのあと、そこに描かれていた僧侶の苦 悩についてトークを行います。
 アーユスは国際協力の団体でありますが、社会の諸課題に仏教が 深く関わる方途を模索することも活動の重要な柱としています。その一つの手段として、この企画をたてました。時として、フィクションの方がノンフィクションよりも真実を伝
えるように、文学を通して仏教を感じることにより、仏教が私たちの暮らしにどのように関わっているかをより深く考えるきっかけに なることを期待しています。

語りと音楽とトークで贈る 夜叉ヶ池その後 あの一夜が、僧侶(かれ)の人生を変えた。
主催団体(特活)アーユス仏教国際協力ネットワーク
日時・期間2010年4月10日(土)18:30〜20:30、2010年4月11日(日)14:00〜16:00
会場求道会館
会場の最寄り駅東大前
最寄り駅からの道のり徒歩5分
定員各回60名
参加費一般:前売り2300円、当日2500円、ペアチケット 前売りのみ4000円(同一日二枚券セット)
申込期間2010年4月9日
申込方法アーユス事務局までお申し込みください。

TEL 03-3820-5831 もしくは090-9373-5891
Mail mika@ayus.org(担当枝木)
お問い合わせ先
団体名アーユス仏教国際協力ネットワーク
担当者名枝木美香
TEL.03-3820-5831
FAX.03-3820-5832
E-mailmika@ayus.org
URLhttp://www.ayus.org/act/subpage/09/bunbutsu.html

イベント情報一覧へ

<< 前のページへ掲示板トップ次のページへ >>