• TOP
  • JANICとは

JANICとは

JANIC(ジャニック)は、NGOの力を最大化することで、世界の社会課題解決の促進を目指す、ネットワークNGOです。

現在、日本の国際協力NGOは400以上あるといわれ、貧困・飢餓、環境破壊、紛争、災害などの社会課題を解決するため、世界100カ国以上で活躍しています。しかし、その多くは、欧米のNGOに比べ規模が小さく、人材や資金の確保など、さまざまな課題を抱えています。
JANICは、ネットワークをつくることで、NGO間、政府や企業、労働組合、自治体等との連携・協働を進め、NGOの力を最大化し、社会課題解決の促進を目指しています。1987年に設立された、日本のNGOを正会員とする、日本有数のネットワークNGOです。

理念

平和で公正で持続可能な世界の実現に貢献します。

使命

人々の貧困からの脱却、自律的発展、基本的人権の擁護、対立・紛争の解決、地球環境の保全等に向けて、国際協力を行う日本の市民社会組織、すなわち、NGOの活動の促進および強化を図ります。

JANIC憲章

この憲章は、JANICに加盟するすべての団体が共有する理念・価値観・行動指針を示したものです。

私たちは多様であり、課題解決に向けたアプローチも団体によって異なります。
以下の8箇条に掲げられた精神を各団体が日々の活動のなかで実践していくことを通して、私たちは地球社会が抱える様々な課題の解決に力を合わせて取り組んでいきます。

1. 人権の尊重と社会正義の実現
私たちは、人類社会が不断の努力で獲得してきた国際人権基準に示された人権規範に基づき、活動対象地域・個人の人権を最大限尊重することを誓います。また、さらなる人権規範の普遍化を図るために、非軍事的、非暴力的手段を通じて、社会への働きかけを積み重ねていきます。また、社会に存在する様々な不平等や不公正を取り除くため社会正義の実現を目指します。

2. 持続可能で包摂的な社会
私たちは、経済成長があらゆる前提となっている社会構造が気候危機等の環境破壊をすすめ、貧困や格差を助長し、社会的な分断を生み出していると認識しています。地球環境や多様性に最大限配慮し、持続可能で包摂的な社会、そして地球上の全ての人々が安心して暮らせる平和な社会の実現を目指します。

3. 対等で公平なパートナーシップと主体性の尊重
私たちは、国内外で力を奪われている人々や市民社会組織、その他、目的や価値観を共有する様々なアクターとの間で、相互尊重に基づく、対等で透明性のある関係構築を行います。また、現地コミュニティの伝統や文化を尊重し、現地の人々が自身の生活に影響を及ぼすことがらの問題解決や意思決定に主体的にかかわることを尊重します。

4. 市民社会組織としての自覚・責任
私たちは、市民が自発的・主体的に行動する組織として、様々な社会課題の解決を目指すとともに、 社会の制度や人々の意識といった社会システムの変革に積極的に取り組みます。組織の活動には、多くの市民の参加を促進するとともに、公正で持続可能な社会をつくるために行動する市民が育つ環境を創造します。そして、そのような活動を継続かつ広めていくために、現在狭められつつある市民社会スペースを守る取り 組みを進めます。

5. ガバナンスと透明性
私たちは、公正かつ社会的責任を果たすことのできる組織体制を構築するとともに、意思決定プロセスや会計において透明性を確保した組織運営を行います。事業のインパクトや組織運営の妥当性を確認するための評価活動を積極的に実施し、その結果を発表します。また、暴力団等反社会的勢力との関係を排除するために考え得る全ての方策をとります。

6. ハラスメント防止等のためのセーフガーディング
私たちは、あらゆる人びとに対する性的な搾取 ・虐待、暴力、及びハラスメントを防止し、それが発生した場合には適切な対応を取ることができるよう、セーフガーディング規程の策定やスタッフの研修など、事業実施上のパートナーまでを含めた組織的な対策を進めます。

7. 倫理的な資金調達・管理
私たちは、公的資金や寄付金を含めた資金の管理を厳正に行い、これを効果的に活用するために、 活動目的や使途を明示するとともに、それに沿って資金を運用します。また、いかなるときも事業対象者の尊厳やプライバシーを尊重し、倫理的な規範に則って資金調達を行います。

8. 人財の尊重
上記のような持続可能な社会を実現し、市民社会組織としての責任を果たすためには、私たちの組織で活動するスタッフが自信と尊厳をもつことが大切です。私たちは、安心して働ける職場環境の実現や、 能力を高めるための人財育成に積極的に取り組みます。

 JANIC憲章全文 (PDF: 1Mb)

賛同書ダウンロード(提出は正会員の方のみ)

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容