NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

RECRUIT

【CARE】広報インターンを募集します

FROMケア・インターナショナル ジャパン

FEB.02.2024

【CARE】広報インターンを募集します

前インターンからのメッセージ

広報インターンは、CAREの活動情報をSNSやウェブサイトを通じて発信することを中心に活動しています。さらに、ケア・インターナショナル ジャパンの周年記念イベントの運営やオンライン写真展の運営に携わりました。

目まぐるしく変わる状況に迅速に対応するCAREの支援を広報という立場から、様々な方法で発信する機会を得ることができました。現地に行ったことのない立場から発信することに対する葛藤もありましたが、このインターンでの経験を経て、現地に行ったことのない目線から現地に行ったことのない方々へCAREをどのように伝えることができるのかというように、行ったことのない自分だからこそできる広報とは何かを考えることができるようになりました。

国際NGOにいることで様々なレポートを読み、現状を知ることができるとともに、日本ではどのように活動しているのかも知ることができます。また、職員一人が様々な仕事をこなしています。実際、私もInstagramの運営、ウェブの更新、YouTubeライブの運営、動画の字幕つけなどの仕事を行いました。ケア・インターナショナル ジャパンで活動していると、多くの人と関わる機会があります。それらを通じて、自分が今まで関わったことのない業種で働いている人のお話を聞くこともでき、刺激を受けました。

広報という言葉にとらわれず、様々な仕事に携わることができるので、自身の能力向上につながるとともに、充実したインターン生活を送ることができると思います。皆さまもぜひCAREに携わってみませんか?ご応募をお待ちしております。

 

担当者からのメッセージ

広報の「いろは」を学びたい方におすすめのポジションです。
その他、財団の最新情報をいち早く知ることができるポジションなので、国際NGOが海外でどのように事業を展開し、国内ではどのように資金調達をしているのかが学べます。幅広い層からのご応募をお待ちしております!
職 種 広報インターン
人 数 1名
内 容 主に、当財団の広報施策を中心とした、国際協力事業全般を経験できます。

ホームページの更新(特に専門的な知識は不要です)
◆ソーシャルメディアを通じた発信
◆翻訳
◆その他、国際協力NGO運営に関する実務実習

資格要件 ◆当財団のビジョン・ミッションに共感していただける方
◆日本語での活動に支障がない方
◆簡単な英語力(簡単な英文ストーリー等の翻訳ができる程度)
◆パソコンの基本操作スキル(Word必須)
Instagramなどのソーシャルメディアを日常的に使用されている方
◆文章を書くのが好きな方、得意な方
◆学生も可。学位不問。
待 遇 無給(但し、上限1,000円/日までの交通費実費を支給)
場 所 (公財)ケア・インターナショナル ジャパン事務所
(東京都豊島区、受動喫煙防止対策:屋内禁煙)
一部、ご自宅で活動いただきます。
日 時 月~金のうち週2~3日程度。9:00~17:00(1時間の休憩を含む)。応相談。
※但し、イベント等での土、日、祝日の活動もあり
期 間 2024年2月から2024年7月末までの6か月間。応相談。但し、長期可能な方を優先します。
応募方法 ・以下の3の書類を、下記Eメール宛に送信してください。
・Eメールの件名には「広報インターン募集2024-01」とお書きください。
・2)と3)については、それぞれA4、1枚以内で作成下さい。
1)履歴書(書式は問いません)
2)活動実績報告書(インターンでの活動に活かせると思われる資格、経験、学びなど)(書式は問いません)
3)志望動機書(書式は問いません)
*応募書類は選考終了後、責任をもって破棄・削除いたします。
選考方法 1)書類選考
2)面接(原則1回)
応募期間 2024年2月29日(木)締切
*但し、応募者があり次第選考を開始し、採用者が決まり次第募集を終了します。
連絡先 (公財)ケア・インターナショナル ジャパン(財務・総務部)
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
Email: recruiting@careintjp.org

RECRUIT

国内フードバンク関連業務(大阪)職員募集(4/30〆切)

MAR.29.2024

国内フードバンク関連業務(大阪)職員募集(4/30〆切)

グッドネーバーズ・ジャパン
MAR.29.2024

FROM | グッドネーバーズ・ジャパン

RECRUIT

フードバンク事業の運営(東京)有給インターン募集(4/30〆切)

MAR.29.2024

フードバンク事業の運営(東京)有給インターン募集(4/30〆切)

グッドネーバーズ・ジャパン
MAR.29.2024

FROM | グッドネーバーズ・ジャパン

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容