NGO インフォメーション 日本全国の国際協力NGOからの新着情報を掲載しています。

【募集終了】わたしが世界の問題をなくそうと思った理由4/12(木)@恵比寿【満員御礼】

FROMかものはしプロジェクト

APR.06.2018

*定員に達しましたため、4月10日をもって募集を終了させていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

「世界で起きていることを知り、視野を広げていきたい」
「やりたいことに挑戦する最初のきっかけがほしい」

この「わたしが世界の問題をなくそうと思った理由」はそんな思いを持っている
あなたへ向けたイベントです。
.jpg

こんにちは。かものはしプロジェクト共同代表の村田です。
今回、合同講演イベントで特定非営利活動法人クロスフィールズ共同創業者の松島さんと講演をさせていただきます!
クロスフィールズさんは、企業や組織で働く人材が新興国のNPOで本来のスキルを活かして
社会課題の解決に挑む留職プログラムを通じ、途上国の課題解決と企業のグローバル人材育成・
新興国進出・BOPビジネスをサポートされています。
特定非営利活動法人クロスフィールズのHPは こちら

共同創業者の松島さんは私の昔からの友人です。実は、松島さんは大学生の時に、かものはしプロジェクトで
学生スタッフとして一緒に活動をしてくれていました。
ですので、もう15年近い仲間です。世界に関わる仕事をする中で、団体は違えどともに成長をしてきた大切な仲間だと感じています。
今回はそんな松島さんと「わたしが世界で問題をなくそうと思った理由」というテーマでお話します。

・そもそもなぜ世界に目を向けたのか
・海外と関わる仕事をしている中での学びは何か
・思い立ってから今まで活動を続ける中で、大切にしていることは何か
など、色々なお話ができればと思っています。

・世界に関わって仕事をしたい
・海外の問題の力になりたい
・今いる場所からとにかく一歩踏み出してみたい
そのような思いを持っている方の後押しができるようなそんなイベントにできればと思います。
ご興味がある方はお気軽にご参加ください。

当日お会いできることを楽しみにしています!
*募集終了となりました。

開催概要

日時

2018年4月12日(木) 19:30~21:30(19:10~受付開始)

会場

かものはしプロジェクト恵比寿オフィス
東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

参加費

無料

申し込み方法

募集終了となりました。

アクセス

東京メトロ広尾駅より徒歩7分/JR恵比寿駅より徒歩10分
※迷われた場合は電話にてご連絡ください(TEL:03-6277-2419)

コンテンツ

19:30~19:45 導入、ご案内
19:45~20:15  クロスフィールズ松島さんの講演
「クロスフィールズのこれまでとこれから」
20:15~20:25 休憩
20:25~20:55 かものはしプロジェクト村田の講演
「世界を舞台にしたこれまでの活動の歩み」
20:55~21:20 パネルディスカッション
※この時間に参加者の皆さまからのご質問も承ります。
21:20~21:30 感想共有、アンケート記入

スピーカー紹介

murata_speaker.jpg

講演者紹介:松島由佳

特別非営利活動法人クロスフィールズ共同創業者

東京大学経済学部卒業。在学中、NPO法人かものはしプロジェクトの学生スタッフとして勤務し、現地視察型のプログラムの開発などに従事。卒業後はボストン・コンサルティング・グループに勤務するコンサルタントとして主に通信業界・消費財業界の企業経営を支援。勤務の傍ら、プロボノ活動としてNPO法人TABLE FOR internationalの新規事業を立ち上げにも従事。NPOとビジネスの両方のバックグラウンドを活かし、クロスフィールズを創業。アジア10ヶ国の社会課題解決と、日本企業の次世代リーダー人材育成に貢献する「留職プログラム」等の事業を運営している。世界経済フォーラム(ダボス会議)のGlobal Shaperに2015年より選出。

murata_speaker.jpg

講演者紹介:村田 早耶香

認定特定非営利活動法人かものはしプロジェクト共同代表

大学在学中の2001年、東南アジア訪問時に子どもが売られる問題の深刻さを知り、2002年に仲間と共にかものはしプロジェクトを創業。 10歳未満の子どもまでもが被害にあっていたカンボジアで、子どもが売られる問題を防止するため、職業訓練と雇用により家庭の収入を向上させる雑貨工房を運営。 また、加害者を取り締まるための警察訓練の支援も行う。現在はインドにも活動を広げている。 日経WOMAN主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006」リーダーシップ部門を史上最年少で受賞。2012年全国日本商工会議所女性会連合会主催第11回女性起業家大賞優秀賞受賞。

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容