HOME > NGOでのボランティアについて > NGO でのボランティアについて (質問一覧)
JANIC Books
NGOの情報誌
シナジー

2016年4月25日発行

NGOの働き方改革

NGOの情報誌
シナジー

2015年12月25日発行

私たちのSDGs-本当に達成するために-

NGO でのボランティアについて (質問一覧)

ボランティアって何ですか。

ボランティアを始めたい。どうすれば良いの。

具体的にはどんなことをするの。

ボランティアするには、その NGO の会員にならないとだめですか

ボランティアに年齢制限はありますか?

平日は仕事をしていますが、ボランティアはできますか。

海外でボランティアをしたいのですが。

ワークキャンプとは何ですか。

スタディツアーとは何ですか。

NGO でのボランティアについて

ボランティアって何ですか。

ボランティアという言葉の意味は、「個人が自らの意思で社会に貢献すること、またはその人」。寄付や会員になることで NGO の活動をサポートすることもボランティアですが、ここでは時間や労力を提供するボランティア活動についてご説明しています。

ボランティアを始めたい。どうすれば良いの。

多くの NGO はボランティアさんによって活動を支えられています。自分の興味や関心につながる NGO があったらボランティアを募集しているかどうか調べてみましょう。 JANIC の情報掲示板でも募集情報を提供しています。一日限りの短期ボランティアから事務所に定期的に通って事務作業の手伝いをする事務所ボランティア、在宅で行うボランティアなど参加時期杜期間はいろいろあります。

具体的にはどんなことをするの。

NGO が開催するイベントの企画、準備や運営、 NGO が会員に送付する会報誌などのニュースレターの編集や発送、ウェブサイトやメールマガジンの制作、実施するプロジェクト書類の翻訳、データ入力、資料の作成や整理、 NGO が販売する書籍や物品の値札付け、袋詰めなどがあります。団体の活動内容や時期によって変わります。

ボランティアするには、その NGO の会員にならないとだめですか。

ほとんどの団体では会員になる必要はありませんが、事前に確認されることをお勧めします。

ボランティアに年齢制限はありますか?

応募資格などに明記される場合をのぞいて、基本的にありません。業務内容から、ご自身で責任を持てる範囲など、ご自身で判断の上でご参加ください。

平日は仕事をしていますが、ボランティアはできますか。

できます。週末にボランティアの方々と共に活動する NGO も少なくありません。
また平日夜や週末にボランティア説明会を開催したり、ボランティア活動をしている NGO もあります。

海外でボランティアをしたいのですが。

海外でのボランティア募集を行う団体は多くはありません。海外での活動には、保健医療や農業などの専門性を持ち、英語や現地語を話すことができ、かつ1年ないし半年以上プロジェクトに関われる人が求められます。また、費用は自分で負担する必要がありますが、スタディツアーやワークキャンプに参加することで現地訪問や簡単なボランティア作業に加わる方法もあります。

ワークキャンプとは何ですか。

主に途上国で NGO が活動する現場に行き、現地の人々と生活を共に(時にはホームステイも)しながら、一緒に井戸を掘ったり、簡単な施設建設や、植林作業を行ったりする活動のことです。

スタディツアーとは何ですか。

主に途上国で NGO が活動する現場を視察するツアーのこと。現地の活動家たちやプロジェクトが実施される地域の人々との交流を通じて、その国の状況や開発 問題、 NGO の活動や役割、現地の状況と日本との関わりなどについて、共に考え意見を交換し合う機会になるはずです。