JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

PRESS

緊急声明 セーブ・ザ・チルドレン アフガニスタン事務所襲撃を受けて

JAN.26.2018

緊急声明 セーブ・ザ・チルドレン アフガニスタン事務所襲撃を受けて

 

2018年1月26日
国際協力NGOセンター(JANIC)

2018年1月24日、アフガニスタン・ジャララバードのセーブ・ザ・チルドレン事務所が武装集団に襲撃され、スタッフ4人が殺害されました。また他にも多くの人びとが負傷されました。JANICは、命を落とされた方々に対して、謹んで哀悼の意を表します。また負傷された方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。
私たちは、今回の卑劣な行為を断じて容認せず、抗議します。子どもの支援活動を行う国際NGO セーブ・ザ・チルドレンは、アフガニスタン全土で緊急支援や教育、保健・栄養等の事業を1976年から行っています。子どもの権利を守るために熱意を持って活動をされていたスタッフ等への襲撃は、絶対に許されることではありません。
セーブ・ザ・チルドレンは今回の襲撃を受け、アガニスタンでの活動を1月26日時点で一時的に停止しています。
今世界では、開発・人権活動に携る市民社会組織や人びとへの弾圧、攻撃が後を絶たず、市民社会が自由に活動できるスペースが狭まっています。私たちが支援を通じて目指す世界は、子どもを含むすべての人びとが必要な教育を受けて健やかに育つ環境であり、人権と尊厳が守られ、自由で、自分の望む生き方を選択できる社会です。
JANICは、改めて市民や市民社会組織が自由に活動できる健全な「市民社会スペース」の重要性を強く訴えます。またこのような攻撃や弾圧等、市民社会を圧迫する行為に対して、これからも声を上げ、世界で支援を必要としている人びとへの協力を引き続き行っていきます。

本件に関する問い合わせ先

認定NPO法人 国際協力NGOセンター(JANIC)
アドボカシー・コミュニケーショングループ
03-5292-2911 advocacy@janic.org

 

※本声明の英訳は、JANICのFacebookをご覧ください。Here is English.
https://www.facebook.com/janic.org/posts/2016149595092286

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容