JANICからのお知らせ JANICの最新情報を発信しています。

NEWS

2018年 新年のご挨拶

JAN.05.2018

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、おかげさまでJANICは創立30周年を迎えることができました。
これも皆さまのご協力、ご支援のおかげであり、心より感謝申し上げます。

 

世界を見渡せば、貧困や飢餓で苦しみ、紛争や暴力が絶えず、家を追われて難民となり、政府から表現の自由など基本的な人権を奪われている国・地域が多々あります。

社会的な問題は途上国だけではありません。
例えば我が国でも子どもの貧困やジェンダーの格差問題があり、共謀罪のように我々の活動を委縮させかねず日本でも市民社会の活動空間が狭められています。
もはや社会的な課題に途上国や先進国という境界線はなく、持続可能な社会に向けて、今ほど市民社会や非政府組織の役割が重要な時はありません。
このような状況の中で生まれたSDGs(持続可能な開発目標)は、これまでの国際協力のあり方の変更も余儀なくするものであり、JANICもこの時代の変化を見据え、この度、新たにJANIC2030戦略方針(S戦略)を打ち立て、1月31日の周年イベントで発表する予定です。

我々は、SDGsの達成を目指し、社会的なインパクトをよりもたらせる組織になりたいと思っています。
世界中のすべての人びとの人権が守られ、より人間らしく生きられる社会を目指し、人びとが抱える様々な課題解決に関わる多様なアクターが集う「ナショナル・プラットフォーム」を目指したいと思っています。どうか皆さまも、このプラットフォームの建設に参加いただければと思います。本年もよろしくお願いします。

2018年1月5日
認定NPO法人 国際協力NGOセンター(JANIC) 事務局長 若林秀樹

 

 

JANIC正会員団体

FOLLOW US

Facebook
Twitter
Youtube
Email

条件別で記事を検索

CATEGORY

開催日

開催場所

募集締切

勤務地

雇用形態

開催日

訪問地域

商品カテゴリー

募集締切

リリース日

リリース内容